本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス棒材のV字曲げ、L字曲げ )

ステンレス棒材のV字曲げ、L字曲げの計算方法とは?

2023/10/13 16:43

このQ&Aのポイント
  • ステンレス棒材のV字曲げ、L字曲げの必要過重を計算する方法について教えてください。
  • ステンレス棒材のV字曲げ、L字曲げの必要過重を算出する手順を教えてください。
  • ステンレス棒材のV字曲げ、L字曲げの必要過重を求めるための計算式を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス棒材のV字曲げ、L字曲げ 

2004/10/11 17:33

初歩的なことですいませんが、ステンレス棒材のV字曲げ、L字曲げの必要過重の計算方法を教えてください!

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/12 09:51
回答No.1

 概略を言えば(概略しか言えませんが),ステンレス棒材の引張強さ以上の力を加えれば,ステンレス棒は曲がります。

  M=σ・Z
ここに,M:曲げモーメント,σ:材料の引張強さ,Z:断面係数 です。

 σは最小引張強さではなく最大引張強さですが,一般には明記されていませんので,実測するか,最小値の4割増しかで推定します。Zは棒材が決まれば計算で求めることができます。丸棒であれば,Z=π/32・d^3(d:丸棒の直径)。

  「σ・Z」よりも大きな曲げモーメントをかけることによって,丸棒は曲がるのですが,おそらくL字型からU字形に曲がるでしょう。V字形にするには,治具が必要になり,また曲げモーメントの他に,曲げ個所以外を強制する力が必要になるのでしょう。

 おおざっぱで,すいません!

お礼

2004/10/12 17:19

アドバイスありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。