本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動作中に一時停止?!)

動作中に一時停止?!止まったときに品物に食い込んでしまいます。この現象を改善する方法は?

2023/10/13 17:21

このQ&Aのポイント
  • MCでプログラムを実行中に軸動作の間にサブプロで計算をさせていると、動作と停止を繰り返してしまいます。
  • この現象によって止まったときに品物に食り込む問題が発生します。
  • 改善する方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

動作中に一時停止?!

2004/10/05 22:05

 いつもお世話になっています。

 今回は、MCでプログラムを実行中に軸動作の間に
サブプロである程度の計算をさせているのですが、
どうしても、動作、停止、動作を繰り替えし動いて
しまいます・・・・。

 そのせいで、止まったときに品物に食い込んで
しまいます。この現象を改善する方法はないのでしょうか?

参考:OSP5000シリーズ

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/05 22:41
回答No.1

頑張っているようで、なによりです。
いつも同じ回答者で少々面白くないですが、少し自信無い意見を・・・。
どうもOSPは回答が付きにくい・・・。

NCは3ブロックか4ブロックほど先の動作を先読みして動いているのですが、ここの計算がたくさんあると先読みしきれていない可能性があるような気がします。確証はありません(汗

何行かにわたって計算をしているのでしたら、出来る限りまとめてみる工夫をしてみてはどうでしょうか。

たとえば、

VC1=VC2+VC3
VC10=VC1*100

があるとして

VC10=[VC2+VC3]*100

にするような感じです。

あとは、同じブロックで複数の変数の代入が出来るのでこれも使えるかも・・・。

VC1=10
VC2=20
VC3=30

ではなく、

VC10=10 VC2=20 VC3=30

とするとか。

他には、プログラムの構造とか。
やたらと分岐が多いかったり分岐先が遠いと処理遅いかも知れません。

あくまで、全て推測なのですが参考になれば幸いです。

お礼

2004/10/05 23:11

 まーぼーさんありがとうございます。

 OSPが3,4ブロック先しか先読みしてないってことは・・・・。今組んでいるプログラムは分岐ありの演算多しなのですが・・・・。
 
 これは、最初に計算をしておいてから動かしたほうがよさそうですね・・・・。

 でも、コモン変数でも一列に並べてかけるんですね。これは、いいことを知りました!!!

どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/06 08:13
回答No.2

>サブプロである程度の計算をさせているのですが、
>どうしても、動作、停止、動作を繰り替えし動いて
>しまいます・・・・。

MMHさん、こんにちは。
うちでもターニングセンターで1/100mm毎に
位置計算をやらせて
角物を削るマクロを作っていますが、どうも指令の
送りスピードには実際ならないようで、送りの上限は
計算速度で決まるようです
それでも止まって食い込むほどでは有りませんので
やはりMMHさんのは計算が多すぎるのではないかと
推測します。

お礼

2004/10/06 23:02

 HikaruSaiさんありがとうございます。

 やっぱり計算が多いのですか・・・・・。しかし、分岐とか計算を省くことができそうにないです。
やはり、一連の動作の部分だけ先に計算させておくほうが利口のようですね。

 色々ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。