本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抗折試験)

抗折試験での破断強度とたわみ量の差異について

2023/10/13 17:37

このQ&Aのポイント
  • 抗折試験において、ある金属の棒を使用し、破断強度とたわみ量を計測しています。しかし、A社とB社で測定した結果、たわみ量に一定の差異が生じることがわかりました。
  • 試験治具や条件に差はないと思われるため、この差異の原因についてご意見をいただけますか?
  • 同一のロットをA社とB社で測定すると、一定の差が発生するという状況です。何か考えられる原因はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

抗折試験

2004/09/21 11:41

ある金属の棒を 抗折試験し
その時の破断強度とたわみ量を計測していますが
A社 B社でたわみ量が、いつも一定量ずれます。
試験治具や条件の差はないつもりですが、何か考えられる原因を経験上ご存知でしたら アドバイスください。

ごめんなさい説明が悪かったです。
要は同ロットをA B各社で測定すると、
一定量の差が出るということをいいたかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/22 11:33
回答No.3

破断強度が同じで
たわみ量のみ違いがあるという条件であれば、
治具も差違なしとのことですから。
試験装置の
1)荷重によるたわみ補正機能の有無
2)荷重試験能力の差違
3)使用ロードセルの定格容量の違い
等が思いつきます。
破断しない強度のある試料を用いて
同一荷重でのたわみ測定をしてみては如何でしょうか?

お礼

2004/09/22 15:24

ありがとうございます。
一度調べて見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/21 13:20
回答No.2

すいません#1です。途中で投稿してしまいました。
とりあえず硬度と組織を見られては如何でしょう

金属中の微量な不純物や、製造中の熱履歴で影響が出て来る場合が有ると思います。

補足

2004/09/21 19:08

ごめんなさい説明が悪かったです。
要は同ロットをA B各社で測定すると、
一定量の差が出るということをいいたかったのです。

質問者
2004/09/21 12:59
回答No.1

?硬さは、どうでしょう 硬度測定してみては如何でしょう
?組織はどうでしょう 金属の冷却速度で変わってきませんか?

補足

2004/09/21 19:08

ごめんなさい説明が悪かったです。
要は同ロットをA B各社で測定すると、
一定量の差が出るということをいいたかったのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。