本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプについて教えて下さい)

高温で低水位のマワセルポンプについて

2023/10/13 17:43

このQ&Aのポイント
  • 高温で低水位の状況下では、マワセルポンプを使用することはできません。
  • 水位がタンク下面から約120mmで、タンクの下がすぐにフルになるため、ポンプにヘッド圧をかけることができません。
  • さらに、流量が1000800L/minと大量の水を必要とするため、一般的なポンプ屋に相談しても対応してもらえない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ポンプについて教えて下さい

2004/09/15 22:32

高温(93℃)で低水位でマワセルポンプがあれば
教えて頂きたいのですが
水位はタンク下面から約120mmです,タンクの下が
すぐにFLな為,ポンプにヘッド圧がかけられません
流量も1000800L/minと結構な量が必要な為,
ポンプ屋さん(国内)に聞いてもあまり相手にして貰えません...
ポンプについて素人なので,なぜダメなのか解りやすく教えて頂けないでしょうか
素人考えでお恥ずかしいのですが,こういった場合
水中ポンプは使用できないのでしょうか
吸込みポ-トのみタンクに突っ込めば
モ-タ-に熱がかからないので,普通の高温用
ポンプみたいに使用は無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/16 18:32
回答No.4

 エキサイティング? というか,悲惨な状況ですか!?

 http://www.eimpump.co.jp/seihin/29.html
 ここのポンプが良さそうですが(私との利害関係はありませんが)。

 100℃対応のポンプが高い,納期がかかるなどの問題があれば,80℃までのポンプを購入するのはどうでしょうか。ただし,使用点(吐出し量と圧力)よりも大きいポンプにして,実際の運転でモータ負荷を小さくすれば,モータ巻線の温度上昇値は低くなるので問題ないと思います。扇風機で扇ぐという手もありそうですから。

 もう一つの手は,やはり80℃対応の大きいポンプを購入し,インバータで回転速度を低くして,実際の運転でモータ負荷を小さくする方法もあります。<コストは考慮していませんのであしからず・・

成功をお祈りします!

追記)ところで現在はどんなポンプを使っているのですか? まさか,人力でやっている?

お礼

2004/09/16 20:44

エキサイティングというか
エキゾチックです
ちなみに現在は洗浄用ポンプにエア-引き用のポンプ
を付けて何とか廻しているのですが
もう一台あるので(新設)
どうしようかと思っています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/09/16 18:35
回答No.5

押し込みとは循環ポンプの方法の一つで、
主には吐出側で一定の圧力が必要なときに用いられ
渦巻きの中で0.7MPa位まで文字通り押し込んで
送り出すポンプのことを言います。

しかしながら、話を伺いますとなかなかポンプを付けて終わりとはいかなそうですね?

設備として捕らえ、現場を見て話が出来ないと
明確な答えは出ないかと思われます。

なのでポンプメーカーに話してもどうしようもないかもしれませんね?

当社は除湿機メーカーですが、設備の性格上、空気・水に対する様々な設備も手がけております。

当社のようなプラント設備を設計施工できるところに問い合わせては如何でしょうか?

お礼

2004/09/16 20:40

そうしたいのは山々なんですが
悲しい事に予算がない為,
他社に相談という事が出来ないのが現状です
辛いっす

質問者
2004/09/16 11:20
回答No.3

 >他の対応策も宜しければ教えて頂けないでしょうか

 現在吸込タンクは密閉になっていると思いますので,一番効果があって安価な方法は,吸込タンク液面を空気で加圧することです。ただし,2kg/cm2Gを超えると,高圧ガス保安法の対象になるので,避けるためにはこの圧力未満で使用する必要があります。

 水中ポンプであれば,次のURLがあります。
http://www.eimpump.co.jp/seihin/29.html

 上記でできない場合には,次に問い合わせされてはいかがでしょうか。
http://www.ebara.co.jp/

お礼

2004/09/16 12:04

機械的には,洗浄乾燥の循環装置なのですが
(洗浄部が上にあり,洗った水がそのまま下のタンクに溜まる構造です)
給水タンクが浅く外形そのものは結構大きな
物となっております(水量確保,ワ-クも大きな物なので)
一度試しに乾燥用のファンを廻して圧力を掛けたら
オバ-フロ-からジャジャ漏れとなり
夜中に罵声を浴び泣きながら拭きました
(クリ-ンル-ムなので水が垂れると相当怒られる)
タンクの上がすぐにワ-クを出し入れする扉が付いている事もあり現在ドウシヨウモナクテンパってます

質問者
2004/09/16 09:52
回答No.2

高温で低水位に対応できる物としては、押し込み型のポンプが対応となります。

選定条件として吸込み圧力・押し出し圧力・使用する液体の種類などによってポンプの選定が異なって参ります。

当社にて選定取り寄せ可能ですので、もし宜しければご連絡下さい。
hotta@hygro.gr.jp

因みに水中ポンプは高温で使用の際にはモーターを冷やすことが出来ない為に直ぐに壊れてしまいます。

お礼

2004/09/16 10:33

御教授有難うございます
素人丸出しで申し訳け有りませんが
押し込みポンプとは何でしょうか?
(恥ずかしい・・・)

質問者
2004/09/16 08:33
回答No.1

 ポンプにおいて,羽根車の入口では液体が蒸発しないだけの圧力が必要になります。その必要な圧力は,ポンプが大きいほど,回転速度が高いほど大きくなります。

 液体が高温であれば,蒸発する圧力,すなわち飽和蒸気圧力が高くなるので,吸込タンクがポンプ据付位置よりも下にある場合には,おそらく吸込むことができないと思います。(配管損失などを正確に計算しなければ,本来は判断できませんが)

 このような場合,対応策はいろいろありますが,お考えの水中ポンプは適しています。

お礼

2004/09/16 10:03

御教授有難う御座いました
ただ,悲しい事に水中ポンプのメ-カ-に問い合わせていますが,あまり相手にして頂けません
何処か良いポンプメ-カ-さん御存知でしょうか?
又,何故かは不明なのですが同じ様な条件で横引きの多段ポンプを使用して現在トラブリが発生しています
(何を基準に選定したのか不明です?)
他の対応策も宜しければ教えて頂けないでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。