本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCコンバータの選び方について)

DCコンバータの選び方について

2023/10/13 18:20

このQ&Aのポイント
  • DCコンバータの選び方について、入力電圧、出力電圧・電流以外に関係する要素はありますか?
  • DCコンバータを選ぶ際の基準について知りたいです。
  • 入力電流はDCコンバータの選択に関係するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DCコンバータの選び方について

2004/09/10 19:48

選ぶときですが何を基準にすればいいですか?
入力電圧、出力電圧・電流以外に。
入力電流って関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/12 00:34
回答No.3

>出力側は5V、0.1A
>入力は12Vと聞いているのですが
>電流値は自動車用バッテリーからとるので

後は直接それぞれのメーカ代理店営業マンと交渉してください
他に必要な仕様は車載用ならば耐熱温度、耐振動、耐衝撃性


http://www.cosel.co.jp/jp/products/index.html
ZUS1R51205

http://www.tdk.co.jp/tjfx01/power.htm#ANAME2
CCK-1205SF

http://www.densei-lambda.com/products/top_link/index_pmj.html
PC1R5-*-5

http://www.eta.co.jp/productj/ob_dc.html
OBQ 05SC 12

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/09/12 01:49
回答No.4

出力電流を余裕がありすぎる物を選ぶと効率がでないことありますので、注意してください。
負荷がモーター等の誘導性ですと異常発振することがあります。

2004/09/11 00:22
回答No.2

#1さんの回答の通りなんですが
既に使用目的が決まってるとして

1 価格
2 コスト
3 営業マンの力
4 寸法
5 出力電圧、電流
6 入力電流

お礼

2004/09/11 13:21

有難うございます。
出力側は5V、0.1A
入力は12Vと聞いているのですが
電流値は自動車用バッテリーからとるので
いくらでも流せるとしか聞いてないので
これで選定できるのでしょうか?
ノイズは気にしなくていいと言われてます。
寸法、コスト等も不問で早く手に入るものとしか。

質問者
2004/09/10 22:14
回答No.1

どのような目的で使うのでしょうか?
質問が漠然としていて答えにくいですね。

入力側・出力側とも使用条件により制約を受けると思います。
電圧・電流のほかにリップルなども考慮しないといけないでしょう。

入力側は、元になる電源ですから制約がある場合はその電圧に合わせましょう。
また、電源側に駆動するだけの容量があるかも確認が必要です。

出力側は、使用する素子や機器によって電圧・電流は決まってきます。
そこから、コンバータの容量を決め、入力との兼ね合いで
降圧タイプか昇圧タイプか決まってきます。

リップルなどノイズについては
アナログなら相当に気をつけなければなりませんし
デジタルでノイズに強い回路ならあまり神経質にならなくても良いでしょう。

などと書き出すと終わりがありません。

お礼

2004/09/11 13:18

有難うございます。
出力側は5V、0.1A
入力は12Vと聞いているのですが
電流値は自動車用バッテリーからとるので
いくらでも流せるとしか聞いてないので
これで選定できるのでしょうか?
ノイズは気にしなくていいと言われてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。