本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半導体測定子ボディーについて)

半導体測定子ボディーとは何ですか?

2023/10/13 18:22

このQ&Aのポイント
  • 半導体測定子ボディーは、半導体パッケージの測定を行うための微小な金属の筒です。
  • このボディーには測定子とスプリングが格納されており、半導体パッケージの測定に使用されます。
  • 詳しい製品の情報や具体的な使用方法については、専門の製品メーカーにお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

半導体測定子ボディーについて

2004/09/09 16:42

新聞記事に、「半導体測定子ボディー」という言葉が記載されていました。記事によると、「半導体測定子ボディーは、半導体パッケージの測定を行うための測定子とスプリングを格納する微小の金属の筒」と説明されていましたが、ピンときません。
どなたかどのような製品かご教授願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/09/09 17:32
回答No.1

100%正解かどうかは不安ですが

一般的に「コンタクトプローブ」と呼んでいるものではないでしょうか?

半導体や基板などに接触させてテストなどを行うもので、二重の筒構造になっており、棒状の接点部分がスプリングで動くようになっています。

下記はミスミのFA標準部品に記載されているものなのですが、これではありませんか?

お礼

2004/09/09 17:52

早急な御返答ありがとうございました。
どうやらコンタクトプローブのようです。
小物部品の割に値段が安かったので、驚きました。
もっと勉強致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。