本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数値制御旋盤1級技能検定)

数値制御旋盤1級技能検定の疑問:5時間で二つの品物を製作可能なのか?

2023/10/13 18:25

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの検定案内を見せてもらったところ、数値制御旋盤1級技能検定では5時間で二つの品物を製作する必要があると書かれています。
  • 製作する品物の加工内容は外径、内径、外径溝、外径ねじ、内径溝、内径ねじの加工で、公差はプラスマイナス0,01の箇所と0,05の箇所があります。
  • また、大きめに作って後で手直しすることができるようですが、7000文字のプログラムを現場で直接入力する必要があるようです。5時間で加工可能かどうか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

数値制御旋盤1級技能検定

2004/09/07 20:42

知り合いの検定案内を見せてもらって疑問に思ったのですが・・・5時間で二つの品物を製作と書いてありました。加工内容は外径、内径、外径溝、外径ねじ、内径溝、内径ねじの加工。公差プラスマイナス0,01のが数箇所、0,05のが数箇所、他一般公差。寸法は最初に大きめに作っておきその後手直ししたらOKとは思いますが・・・。プログラムに疑問があります。去年受けた人のを見せてもらったら全部で7000文字くらいあるんですけど、これは現場で直接入力するとのことでした。さらにプログラムチェックしてたらとても5時間で加工可能とは思えないんですが、実際に可能なんでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2004/09/08 22:33
回答No.4

複合固定サイクルを使用すれば、機械に直接入力しても、1時間もあれば十分入力できますよ。私は去年受けましたがその時のプログラムは4000文字(353行)でした。
寸法公差は、2個の製品を組み合わせた時の寸法も考えないと交差に入っていても2個組み合わせるとNGになります(特にテーパーは、径が0.01変わるとテーパーの組み合わせ時0.1変わります)
あと使用機械のタレットの芯が出てないとテーパー組み合わせ時の寸法が変わります(芯ずれ時はプラスになる)
私が受けた時は自社の生産で使用している機械だった為、練習するたびにタレットの芯を確認して、駄目なら修理してました。

お礼

2004/09/11 20:24

固定サイクルは考えてませんでした。やり方次第で可能なのですね。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/09/08 08:16
回答No.3

 埼玉県の技能検定委員を10年勤めておりました。
 1.検定のやりかたですが
 ?普通は、 プログラム作成→入力(PC)→NC転送→加工 でもかまいません。
 ?複数の受験者がいて、機械を1台づつ与えられない場合、
  1日目:プログラム→入力(PC)だけを行い、
  2日目:NC転送→加工
 ということもできます。

 ・習熟度ということばを、実感するのが、技能検定です。
 ・最初は、プログラム作成だけでも、78時間かかるでしょう。
 ・しかし受験課題は、このプログラムが、一部が違うだけで、丸暗記してしまえば、直接NC入力が可能です。30分で入力する方もおられます。
 ・加工も3個目が終わるころに、加工条件が解りだし、7個練習したら、充分に合格ラインと私は考えております。

◎余談
 近年は、機械加工の受験者が減少の一途をたどっており、採点も20年前は3日を要しておりましたが、ここ数年は1日で終わるくらいです。
 1級は2級にくらべ、レベルは上がりますが、さらに上の特急を取得する為には、どうしても越えなければならない関門です。
 是非、合格してください!

 

お礼

2004/09/11 20:27

私もプログラム作成だけで数時間かかりそうです。
これから何度も練習する必要がありそうです。
ありがとうございました。

質問者
2004/09/08 07:49
回答No.2

十分可能です。

NCなので形状の複雑さ、公差の多さ厳しさ、はあまり関係有りません。
こつは
刃物を出来る限り少なくする、
たとえば粗加工と仕上げのバイトを兼用するとか
横引き可能な溝入れバイトを使用するとか
でしょうか。

また全体のタイムスケージュールを作り時間を割り振り練習時の目標を立ててください。
マイクロメーター、など測定器の並びまで考える必要があります。

プログラムも7000字にもならないように工夫してください、
たとえば加工前にオフセットに補正値を入れておき中仕上げと仕上げを兼用します。
また内容は問われないので、普段の量産用のプログラムじゃなく、一個限り加工の検定スペシャル(笑)でなければなりません。

他にも爪を出来るだけ兼用できるように形状を工夫したりします。

あとは練習有るのみです、制作は数組、プログラム作成は暗記するくらい練習が必要です。
それにバイトのセットアップなど段取りをイメージトレーニングする必要があります。

以上自分の経験と大勢の受験者を見てきた経験からでした。

ちなみに最短は3.0時間です、ただ早くやる事のメリットは少ないのでこれを目標にはしないでね。

お礼

2004/09/11 20:29

刃物の構成、測定器の並び、爪の兼用・・・。自分のところはまだ改善する必要がありそうです。ありがとうございました。

質問者
2004/09/07 23:07
回答No.1

可能です。今年初めて数値制御旋盤1級を受けました。私の場合は四時間ちょっとでしたがプログラムチェックは間違えそうな所だけ見て後は加工しながらでした。プログラムは全部で四工程だったので四つ作成しましたが最初に作成したやつを次の工程でも座標値を変えて使えばかなり短縮になります。プログラムはともかく提出するのはワークだけなので内容にはあまりこだわらないほうが!!

お礼

2004/09/11 20:33

提出するのはワークだけなんですか?私が2級を受けたときはメモとかプログラムを記入した用紙他、全部提出だったので同様かと考えてました。他人が見やすいプログラムの書き方まで考えてたのですが、必要なさそうですね・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。