本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バーリングの図面指示)

バーリングの図面指示方法についての疑問

2023/10/13 18:25

このQ&Aのポイント
  • バーリングの図面指示方法について、一般的なやり方について知りたいです。
  • バーリングの図面指示に関して調べたところ、業者間の取り決めが存在するようですが、一般的な指示方法はどのようなものでしょうか?
  • バーリングの図面指示において、タップ加工までを行うかどうかの指示方法についても教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

バーリングの図面指示

2004/09/07 13:33

こんにちは。
バーリングの一般的な図面指示方法について教えてください。
弊社では「M4バーリング」と図面に指示があれば
バーリング加工してM4のタップまでを行います。
当然設計で作図される図面も「M4バーリング」と指示してあります。
今回、このような図面で新しい協力会社に発注したところ
M4タップの下穴のバーリング加工まででタップ加工までされていませんでした。
聞いてみると、通常「M4バーリング」の指示であればタップまでの加工はしない。これが一般的だ。
と言う回答でした。
いわれてみれば、タッピングを使うかもしれないし、なんといっても加工先との間で図面上の図示の仕方を
統一していなかったことに問題があります。
それはさておき、調べたところバーリングの図面指示のしかたは
業者間の取り決めみたいなことが書いてありました。
JISなどみても図面指示の仕方はバーリングについては載っていなかった(調査不足?)
一般的にはどのように図面指示するのが正しいのでしょうか?
皆さんはどのようにしていますか?教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/07 14:02
回答No.1

一般的かどうか分かりませんが、タップの指示はします。
突き出し方向も指示しています。(分かりにくい場合)

例えば
2-M4×0.7 タップ バーリング

(オモテ面突出)

お礼

2004/09/07 17:00

ありがとうございます。
タップの指示までしたほうがいいようですね。
参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/09/07 16:49
回答No.2

こんにちは。

一般的な規格書で規定されていない加工方法は具体的に詳しく説明するしかないと思います。

#1さんのように記述出来ればOKだと思います。

ただ、初めての業者さんの場合はそうした上でも、顔をつきあわした上での打ち合わせは必要だと思います。

お礼

2004/09/07 17:02

ありがとうございます。
やはり初めての業者さんとはいろんなことで打ち合せはひつようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。