本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶出物試験)

溶出物試験の廃液処理方法と過マンガン酸カリウム還元性試験後のpHについて

2023/10/13 19:19

このQ&Aのポイント
  • 溶出物試験を行っています。過マンガン酸カリウム還元性試験を行った後に残る廃液のpHはどのくらいになるのでしょうか?また、この廃液の処理方法はどのようにすればよいのでしょうか?
  • 溶出物試験を行っています。過マンガン酸カリウム還元性試験を行った後に残る廃液のpHについて知りたいです。また、この廃液を処理する方法も教えてください。
  • 溶出物試験を行っていますが、過マンガン酸カリウム還元性試験を行った後の廃液のpHや処理方法について知識がありません。教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

溶出物試験

2004/08/18 18:25

 溶出物試験を行っています。
 過マンガン酸カリウム還元性試験を行った後に残る
廃液のpHは、どのくらいになるのでしょうか?
 またこの廃液の処理方法は、どのようにすればよい
のでしょうか?
 よろしく御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/19 20:04
回答No.2

#1補足
使用した薬品類をすべて挙げてもらわないと厳密に回答はできませんが
通常考えられる溶出物試験であれば、排水基準に引っかかる物は考えに
くいので問題ないと思います。
一応言っておきますけど、下水道にそのまま流すことをお勧めしている
わけではないですよ。多少だろうが本来は専門の業者に委託がベスト。
公の場なのでこの程度のコメントでご勘弁下さい。

お礼

2004/08/20 09:07

ありがとうございました。
大変参考になりました。
まずは専門業者に相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/18 23:32
回答No.1

実際にやるかどうかは別として、
マンガンの排水基準は10mg/lですから、実験室レベルのもので
あれば水道水で希釈しながら下水に捨てても大丈夫なはずです。

大量に処理が必要であれば二酸化マンガンにして落とすという
方法がありますが結局は液相をさらに処理する必要があります。

無責任なようですが専門の業者にお願いするのが確実かと思います。

お礼

2004/08/19 18:51

ありがとうございます。参考になります。

ちなみにこの廃液の廃棄の基準は、マンガンだけでよいのでしょうか? 廃棄の際に注意すべき、他の元素は含まれていないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。