本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:移設資料について)

移設資料の図面添付について

2023/10/13 19:19

このQ&Aのポイント
  • 金型設備の立ち上げ完了後、工場への移設を行っております。移設資料として金型の部品図や組図を添付していますが、3D-CADにてペーパーレス化する際に図面の添付方法に悩んでいます。
  • モデルの絵を添付しても意味が無いと感じていますが、2D図に書き換えると工数が無駄になるため避けたいです。
  • 同じような悩みを持つ先輩方のアドバイスをお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

移設資料について

2004/08/18 17:33

現在、金型設備の立ち上げ完了後、工場への移設を行っております。
その時に金型の部品図や組図を移設資料として添付しております。
今後、3D-CADにてペーパーレス化していくに際し、
移設資料に添付する図面をどうするか?といった事で困っております。
モデルの絵を添付しても意味が無いように思われ、かといって2D図に書き換えるのも工数が
無駄に発生するので避けたいし・・・・・。
諸先輩方で同じような内容で取り組んでいる事がございましたら御教授頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/14 07:55
回答No.1

jun@777様

私たちの会社も3年前程から3D化による図面レス(ペーパーレス)を進めています。
現状はペーパーレス出来ていません。
多分今後も出来ないと考えています。

原因としては下記が有ります。
?3D化/ペーパーレスを考案し進めたのがCAD並びに
 現場を判らない人間だった。

?CADと現場(加工/仕上げ)の温度差が埋まらない。
 具体的に言うと、CADは画面/図面両方に慣れている が、現場はPCですら扱うのに困り、画面での確認は
 実施すら出来ずにいます。

?CAD画面またはビューワー(XVL等)にて確認をする 方法も試みましたが?と同様で難色を示され出来て ません。(ビューワーだと変換作業も発生しますし)

大きくはこの3つが有りました。

現状は3Dソリッドの組み立て図と簡易部品図(2D)の併用で対応しています。
結果としてかなりの工数が掛かっています。

私たちの問題を挙げて見ましたが、弊社以外で画面での確認作業をちゃんと出来ている例を聞いた事が有ります。

CADメーカーに実用例を聞くと教えてもらえるかもしれません。

上手く参考として掛けているか判りませんが役立てば幸いです。

お礼

2004/10/14 09:24

Yukimaru様

アドバイス頂きありがとうございます。
やはりペーパーレス化は難しいんですね、
確かに私共も現場との温度差はかなりあると思います。(汗)
また、押切りや突き当ての公差をどのように考えて
加工をするのか?といった事も今後の課題として残りそうです・・・・。
しかし、これからの立ち上げですので御社の不具合を教訓とし、それをどのようにして乗り越えて行くのか
加工/設計間にて良い意味で(?)喧嘩しながら協議したいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。