本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木質系チップを固める接着材を探しています)

木質系チップを固める接着材の探し方

2023/10/13 19:25

このQ&Aのポイント
  • 木質系チップを固める接着材を探しています。屋外で使用するため、耐候性に強く環境に影響の少ない接着材が必要です。常温で硬化した後、剥離性の良い型を作るための材料も知りたいです。
  • 製品の仕様は縦横40cm、厚み5cmで、1日に約300個製造する予定です。手作りで製造するため、手動でのテコ式のプレスが必要です。製品価格は約300円です。
  • 製品が完成したら、連絡が取れる方には製品を送りたいと考えています。二液式ウレタン接着剤が適しているかもしれませんが、他にも耐候性に優れた接着剤の情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

木質系チップを固める接着材を探しています

2004/08/11 00:50

製品は歩道、ベランダなどに敷いて使用します
屋外用ですので、常時風雨にさらされます
耐候性に強く、環境に影響の少ない低価格の接着材を探しています
常温で、チップと接着材を攪拌し型に入れプレス後10分ぐらいで硬化後、型から出せればと思っております
二液式ウレタン接着剤などとも聞きますが・・・

また、剥離性の良い型を作るには、どの材料で型を作るのが良いでしょうか
製品は、縦横 40cm 厚み5cmです

製品は、日に300個ぐらいの製造予定
基本的に、手作りでと思っております
製品価格は300円位かな?
プレスは、手動でのテコ式程度

アドバイスを、お願いします
製品が出来ましたら、連絡が取れる方には
製品を送らせて頂きます

回答 (1件中 1~1件目)

2004/08/11 09:50
回答No.1

検索で調べたところ、木材チップを固化させて舗装道路に使用する場合の接着剤として、
アスファルト乳剤と湿気硬化型ポリウレタン樹脂が出てきました。 
接着剤の種類によって固化方法や型使用法についても異なってきそうですが、これを調べるとなると‥もっと時間が必要ですね。
とりあえず、参考URLとして下記参照願います。 
http://www5.ocn.ne.jp/~aburin/catalog/catalog08.html
http://www.taiseirotec.co.jp/tech/center.html
自然環境に馴染む歩道が出来そうですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。