本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外ステンレス材)

海外で安価な海外ステンレス材を調査中!入手経路と品質は?

2023/10/13 19:27

このQ&Aのポイント
  • 海外でJIS規格SUS630、SUS431に相当する安価なステンレス丸棒を調査中です。入手経路や品質について有力な情報を求めます。
  • 中国を避けた品質の確保を考える際、海外での安価な海外ステンレス材の入手経路について教えてください。
  • 海外でのステンレス材購入時の注意点や、JIS規格SUS630、SUS431に相当する材料を探すための有力な情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

海外ステンレス材

2004/08/09 17:10

海外においてJIS規格SUS630、SUS431に相当するステンレス丸棒、安価なもの調査しております。何か有力な情報ありましたら教えてください。またどういった経路で入手できるか教えてください。品質を有る程度確保しようとするとやはり中国は避けるべきなのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2004/08/10 09:20
回答No.3

>基本的には海外から材料入手→国内での加工を考えておりますが、コスト的に合わないのでしょうか?
中国では日本の消費税に相当する「増値税」という税金がかかります。
税額は17%と非常に高いです。
輸出品に関しては輸出の奨励ということでそのうち13%が還付されます。(還付時期は数ヶ月、数年後となっていますが、WTOに加盟したことでこの還付制度も徐々になくすようです))
鉄鋼品が国際商品ということを考えれば日本と中国での価格に大きな差があるわけではありません。
中国にはたくさんの製鉄所があり大きくない製鉄所の製品は数十%の価格差はありますが、品質はそれなりに劣ると考えて良いのではないでしょうか。
中国から日本への輸出の場合は分かりませんが、逆の場合ですと(取扱量にもよりますが)日本の1.52.5倍程度の価格になります。
御社の現状が不明なのでコストに関しては何とも言えませんが、一度必要とする鋼種のステンレスを少量入手して成分分析されることも必要かと思います。
*成分と機械的性質等が一致するわけではありませんが。

>また台湾およびイタリア製のステンレス情報・入手方法ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
ごめんなさい。
こちらの貿易会社(日系含む)から聞いた情報で、当社が輸入するわけではないため方法までは分かりません。

ご希望の回答になっていないような気がしますが、私のプロフィールにあるアドレスまでご連絡頂ければもう少し違ったお話しが出来るかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/08/09 19:13
回答No.2

こんにちは
中国にて機械加工を行っています。
中国材でのステンレスとなると簡単に入手できるのはSUS304,SUS303位ではないでしょうか。
希望される材質はひも付きでないと手配できないように思います。
参考までにステンレスの品質はかなり悪いと思います。
当社の手洗い場はSUS304で出来ていますが、1ヶ月ほどで錆が出ました(水道水の水質に問題があるかもしれませんが)。
ステンレスを作る時に入れるスクラップの品質がかなりいい加減だからと聞いたこともあります。
こちらでは、台湾材若しくはイタリア材が比較的入手しやすいようです。
中国で一番品質がよいとされている製鋼メーカーの特殊鋼(炭素鋼やSCM材)でも、まだまだという気がします。

お礼

2004/08/10 08:13

貴重な情報ありがとうございます。
基本的には海外から材料入手→国内での加工を考えておりますが、コスト的に合わないのでしょうか?また台湾およびイタリア製のステンレス情報・入手方法ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者
2004/08/09 17:36
回答No.1

あくまでも私が小耳に挟んだ情報なのでそれを御理解いただいた上で聞いてください。
(ココを利用されている方で、関係者の方がいらしたら
明確でない情報を記載する事を始めにお詫びいたします。)
韓国製のSUS304パイプ(ミルシートつき)を購入して、ネジ加工(管用テーパネジ)したところ、ほぼ
全数ネジ部が崩れるような不良が出た。
以前そこでは中国製も購入した事があるが、中国製のほうが
まだ品質は良いように思う。
しかしながら、国内において国内の手法・機械で配管製作するのであれば
結果的に国産パイプが安くなる。

と言う事を聞いた事があります。
(比較的最近聞きました。)

お礼

2004/08/10 08:05

アドバイスありがとうございます。
参考までに韓国製、中国製調査したいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。