本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳造物の表面処理)

鋳造物の表面処理について

2023/10/13 19:39

このQ&Aのポイント
  • 鋳造物の表面処理はどのような塗装なのか、中央にあるロゴマークの製造方法は?
  • 鋳造物の表面処理の塗装名と、中央のロゴマークの製造方法について詳しく教えてください
  • 鋳造物の表面処理にはどのような塗装が用いられ、中央のロゴマークの製造方法について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

鋳造物の表面処理

2004/07/28 01:23

いつも利用させていただいてます
早速ですが下記の参考URLにあるようなカメラの三脚の写真ですが、鋳造物の表面処理はなんと言う塗装なのでしょうか。また中央にあるロゴマークはバッチなどに良く見かけますが、なんという製造方法でどういった業者に依頼すればよいのでしょうか
よろしければ、詳しく教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k5355409

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/29 15:13
回答No.4

銘板の件ですが、
アルミ材に金属オフセット印刷や
シルク印刷を施し、
プレスなどで抜いた後に
表面を透明樹脂でコーティングを施します。(ポッティング加工)
疑似七宝とか言われております。
製版 金型が必要なため基本的には量産品向けの製法です。
当社にて製作可能です。

お礼

2004/07/30 01:44

詳しい内容・参考URL拝見させて頂きました。検討してみます。ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/07/28 13:30
回答No.3

ポッティング加工と言うらしいです。
銘板屋さんの仕事になるそうです。

お礼

2004/07/30 01:45

具体的に調べて頂いて有り難うございます。URLは参考にします

質問者
2004/07/28 10:56
回答No.2

この類のステッカは、専門外なので、詳しくはわかりませんが、
アクリル系樹脂を使用しているように見えます。
銘板屋さんなら、詳しく知っているのでは?

2004/07/28 08:35
回答No.1

塗装は、粉体塗装だと思います。
(参考URL参照)
ステッカーは、写真では判断しにくいのですが、
青色部分が、R形状で盛り上がってるのでしょうか?
普通に平面ならば、スクリ-ン印刷で可能だと思います。

補足

2004/07/28 09:27

アドバイスありがとうございます
ステッカーはR形状で盛り上がり、ちょうど七宝焼のようにクリアーな厚みのある光沢があります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。