本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・…)

TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・…

2023/10/13 19:40

このQ&Aのポイント
  • TIG溶接(なめ付け)の図面指示方法を教えてください
  • JIS製図にはTIG溶接(なめ付け)の図面指示がないため、一般的な指示方法を教えてください
  • TIG溶接(なめ付け)時にはどのような図面指示をすればいいのか、教えてください
※ 以下は、質問の原文です

TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・…

2004/07/27 21:30

TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・・?

図面にTIG(なめ付け)の図面指示をしたいのですが、JIS製図には無い様です。どなたか一般的な指示方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/04 15:15
回答No.1

 一般的かどうかは判りませんが,JISの表示で「特別指示事項」を書く「尾」の位置に「TIG」と書いて指示しています。矢,基線,開先などは,JIS表示にしています。その図面を使って仕事する人に,正確に伝わればいいわけですから。

   例; < TIG

 また,TIG溶接において,電流値など特別な仕様があれば,「TIG(別に仕様書(No.XXX)有り)」とすればいいと思います。もちろん,その仕様書を用意しておかないといけませんが。

お礼

2004/08/20 12:47

遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。