本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特別採用)

特別採用を低減するための対策とは?

2023/10/13 19:41

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める会社では、受入検査で不適合になったものを特別採用で次工程へ流動しています。しかし、特別採用の数が尋常ではなく、低減したいと考えています。特別採用を却下すると商品が流動しないため、どのような対策・方法を取っているか教えてください。
  • 基準変更については、機能限界値の検証が不充分なものが多く、難しい状況です。再発防止策には記入欄がありますが、製造技術的な限界もあり、対策を講じることが難しいです。
  • 特別採用を減らすためには、受入検査での不適合品を事前に見極め、改善を図る必要があります。基準変更による機能限界値の検証を十分に行い、不適合品の発生を抑制することが重要です。再発防止策も検討し、製造技術的な限界に挑戦しながら改善を進めることが求められます。
※ 以下は、質問の原文です

特別採用

2004/07/27 18:23

少し抽象的な質問ですが、
私の勤める会社は、受入検査で不適合になったものを
特別採用で次工程へ流動することが有りますが。(もちろん妥当性の確認はしている)
ただその特別採用の数が尋常ではないので低減していきたいと思うのですが、特別採用を却下すると、商品が流動しません。このような状況が皆様にも少なからずあるかと思いますが、どのような対策・方法を取っておられるのか、アドバイスお願いします。

基準変更については、
機能限界値の検証が不充分なものが多いので
なかなか難しいことがあります。

再発防止策については 記入欄がありますが、
製造技術的に限界という項目もあり、なかなか
策を講じることができないです。

かなり雁字搦めです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/27 19:30
回答No.4

私も品管部門で働いており、同様に悩んだことがあります。
私の場合、機能を満足する限界値と品質を管理する上での管理値を設定し、把握することからはじめました。取り扱っているが成形品なので一概にbux01112さんとは比較できませんが、、、
 #1さんが言われているように検査基準変更や製造図面の公差の見直しなどを行うにしても、前述の作業が必要かと思います。
 前工程(あるいは外注)と事前に協議した上で、限界値を超えるものはNG、管理値は超えるが限界値には収まっているものは、改善を促すなどの対応をとっています。
 ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/07/27 19:54
回答No.5

こんばんは。

特別採用というのは#3でおっしゃるように部品単位、ロット単位で適用する処置です。

毎回特採で問題が発生していないという事であれば基準の見直しをした方が良いのではないですか。

2004/07/27 19:23
回答No.3

『特別採用』は、その名のとおり『特別』に(今回
のロットだけ)『採用』するというイメージです。

従って、次回ロットで不適合を発生させない対策を
することが特別採用の条件となります。

特別採用申請書に、再発防止対策(是正処置)記入
欄が普通はあるのではないでしょうか?内容が不適切
なものは当然却下です。

また、特別採用を申請する部品や業者に偏りはない
でしょうか?多いところは、通達を出し改善計画書
を提出させるなどPDCAを回しましょう。

特別採用はあくまでも不適合品なのです。

2004/07/27 18:43
回答No.2

検査課を実務したことがないので、直接な悩みはわからず、一般論になっていまうと思いますが、僭越ながら回答します。

まずは特別採用で妥当性確認OKで次工程に進めるということは、現状の検査基準がきびしすぎるのではないのでしょうか?まずは歩留まりのいい、適切な基準の設定、見直しをお勧めします。

それと納入業者と品質レベルがあっていないような気がします。レベル合わせを行い、また特採するにしろ、不適合だということを納入業者に連絡し是正させる。また、受入検査前に納入業者へ出向き立会い検査をすることも必要です。

2004/07/27 18:40
回答No.1

こんにちは
それほどたくさんの数が特採で妥当性の確認ができて問題が解決するのであれば、受け入れ基準の緩和、設計からの指定基準の緩和で受け入れで不合格になるのが減るのでは無いでしょうか。

簡単に基準は緩和できないのでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。