本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高速切断機のモ-タ-について)

高速切断機のモーターについて

2023/10/13 19:44

このQ&Aのポイント
  • 日立高速切断機H-16Bのモーターに問題がありますか?
  • 切断中に負荷がかかるとブレーカーが落ちる問題があり、モーターへの力不足を感じています。
  • 電源やベルトの状態は正常であるため、原因はモーターのコイルにある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

高速切断機のモ-タ-について

2004/07/23 20:01

日立高速切断機H-16B 切断中に負荷がかかるとブレ-カ-がおちます。以前よりモ-タ-に力がないように思います。電源は三相とも正常、ベルトの張り正常
他に原因があるとすればモ-タ-のコイルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/23 23:18
回答No.3

モータ定格容量は?
3相200V ??A ??W
3相の各相の電流を測定してください
3相全てにほぼ同じくらいの電流が流れていなければなりません
お近くの電気工事業者に依頼すれば測定はしてもらえます

推定原因
既にベアリング、ベルト等は確認済みで何の問題は無いのなら

1 電磁開閉器、主開閉スイッチの接点不良
2 ブレーカの寿命、故障
3 どこかの端子の緩み、もしくは電線が切れかかってる

上記1、2、3共 所謂欠相運転と呼ばれるもの
全くの欠相(断線)だとモータは回りませんが接触不良だと
ある程度は廻ってしまいます

4 モータ自体の寿命(不良)

一般的には3相モータの寿命は電磁開閉器やブレーカの寿命よりはるかに長い

 

お礼

2004/07/24 10:35

直りました。原因 本体と配電盤に2つブレ-カ-が付いていて本体ブレ-カ-異常でした。(なぜ2個付付けているのか?)アドバイス有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/07/23 22:31
回答No.2

うちでもありました。元の配電盤の方のブレーカーも落ちてしまって、漏電ではないかといっていました。けど切断機のブレーカーを交換したら直りました。ブレーカーを交換してみてはどうですか。

お礼

2004/07/24 10:34

直りました。原因 本体と配電盤に2つブレ-カ-が付いていて本体ブレ-カ-異常でした。

質問者
2004/07/23 20:10
回答No.1

思いつきですが、回転摺動部分(ベアリングなど)の傷みもあるのではないでしょうか。

補足

2004/07/23 20:20

お世話になります。砥石を回したところ以前と変わらなく軽いです。異常音もないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。