本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキ処理の六価クロムについて)

六価クロムとは?メッキ処理に使えるか?

2023/10/13 20:18

このQ&Aのポイント
  • 建機部品メーカーで品質保証業務及び、ISO9001/14001事務局をしております。電子、自動車に続き、建機分野にもグリーン調達の波が来つつあります。
  • メッキ部品には六価クロムを使用していますが、グリーン調達チェックリストには、必ず、六価クロムが記載されています。
  • 「使用しているが、メッキ後の部品には、六価クロムは残存していない」との認識で宜しいでしょうか?どなたか、経験がおありの方、ご教示お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

メッキ処理の六価クロムについて

2004/07/21 10:31

建機部品メーカーで品質保証業務及び、ISO9001/14001事務局をしております。
電子、自動車に続き、建機分野にもグリーン調達の波が来つつあります。
メッキ部品には六価クロムを使用していますが、グリーン調達チェックリストには、必ず、六価クロムが記載されています。
「使用しているが、メッキ後の部品には、六価クロムは残存していない」との認識で宜しいでしょうか?
どなたか、経験がおありの方、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/21 14:40
回答No.3

含有の有無に関する調査への回答はそれでOKです。
クロムめっきには六価クロムは含まれません。

ただし,最近のグリーン調達の動きは油断できないものが
あります。グリーン調達の指針は各メーカーさんで独自に
設定している部分もあり,グリーン調達認定工場の判定基準
に「有害物質の使用の削減」を設けている場合があります。
この場合、工場内で六価クロムを使っているだけでもマイナス
ポイントがつけられてしまう場合があります。
基準を設けているメーカーさんの指針についていま一度確認して
おく必要があると思いますよ。
アメリカ向けの自動車部品なんかには三価クロムめっきが導入
されつつあるようですね。

お礼

2004/08/18 21:31

お礼が遅くなり、申し訳ありません。無事、解決しました。有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/07/21 13:26
回答No.2

建機関係なら硬質クロムめっきのことを言っているのですか?硬質クロムめっきは金属クロムなので6価クロムではありません。お使いになられている処理が亜鉛めっきやアロジン処理などがあれば6価クロムの対象となってきます。

2004/07/21 11:57
回答No.1

トップから、6価クロムの検索で
かなりの過去質問がヒットします。

ほかには、参考URLも勉強になります。

お礼

2004/08/18 21:31

お礼が遅くなり、申し訳ありません。無事、解決しました。有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。