本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板のUL番号について)

基板のUL番号について

2023/10/13 20:26

このQ&Aのポイント
  • 基板のUL番号とは、基板に表記されている識別番号のことです。この番号を使って、基板の製造元を特定することができます。
  • インターネットを利用すれば、基板のUL番号を検索することが可能です。検索エンジンでUL番号を入力すると、該当する基板の製造元や関連情報が表示されます。
  • UL番号以外にも、基板の製造元を特定するための方法があります。市販されている基板のマニュアルや仕様書、製品のパッケージなどには、製造元の情報が記載されていることがあります。これらの情報を確認することで、基板の製造元を特定することができます。
※ 以下は、質問の原文です

基板のUL番号について

2004/07/13 17:48

基板に表記されているUL番号でどこのメーカが作製した基板か知りたいのですが、インターネット等で検索可能でしょうか?
又、他に分かる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/14 09:20
回答No.4

こんにちは
UL番号だけであれば
http://database.ul.com/cgi-bin/XYV/template/LISEXT/1FRAME/textsrch.html
でULファイル番号(ULは入れずに番号のみ)を入れていただくとそのファイル番号のカテゴリが表示されます。(それ以外も表示されますので一番右のGuideInfo というところを目印にしてください。この中のカテゴリーになります。
多分たくさん出てきてここから探すのは大変と思います。

UL認定材の基板の生板でしょうか。
組み立て完成品でしょうか。

これによって大体調べるところが決まってきます。
完成品は納入メーカがわかるので購入先に聞いてみるのがいいと思います。

生板も購入メーカに聞くのが早いですが自分で調べる方法はあります。

基板にULファイル番号があれば いしさんのおっしゃる方法で検索できます。
http://database.ul.com/cgi-bin/XYV/template/LISEXT/1FRAME/gfilenbr.html

ちなみにキーワードでZPMV2と入れるとUL認定されているすべてのメーカの基板(それ以外も含まれますが)が表示されます。
http://database.ul.com/cgi-bin/XYV/template/LISEXT/1FRAME/textsrch.html

生板であると非常に根気の要る作業になります。
1.基板の生板に製造メーカ名またはULに登録しているトレードマークのどちらかが記されているはずですのでこれを探します。

2.会社名がわかればいしさんのおっしゃるHPにキーワードか会社名の欄に会社名を入れれば表示されます。
http://database.ul.com/cgi-bin/XYV/template/LISEXT/1FRAME/geosrch.html

3.トレードマークが見つかったら
http://database.ul.com/cgi-bin/XYV/template/LISEXT/1FRAME/glocids.html
の中からそのトレードマークを探し会社名を見つけます。

私も以前基板のメーカーを探そうとして半日トレードマークとにらめっこでした。HPにトレードマークがなかったのでイエローブックの後ろの方のページをぺらぺらめくって・・・

長くなりました。ご参考まで。

お礼

2004/07/14 17:17

回答ありがとうございます。
現状、基板に表記してあるULナンバーしか分からないのですが、教えて頂いたHPを色々探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/07/13 19:25
回答No.3

#2です。
ここで良かったかな?
このページの UL file number って
ところをクリックして入り、既知のファイル
番号をEから入れればOKだと思います。
一応動作は確認してみた。昔見たものとは違う
気がしてならないが・・・・
うまくいったかどうか連絡くださいね。

お礼

2004/07/14 17:13

回答ありがとうございます。
ただ、ULナンバーだけでは検索にはかからないようです。

質問者
2004/07/13 18:49
回答No.2

確か出来たと思います。
やり方を思い出して見ますので、分かったら再度
書き込みます。
(締め切られちゃうと書き込めないので、とりあえず一報)
ちなみにプラスチックは参考のURLからログインすれば
調べることは可能です。基板はちょっと別のところに
あって、調べ方がちょっと違ったと思います。
(うろ覚えですいません)
このURL周辺を探したら見つかるかも。
なお、このURLはたまにつながらないことがあります。
重いのか?

2004/07/13 17:57
回答No.1

UL Noで製造メーカーを調べる場合は、ULが発行しているイエローブックで調べる事をお勧めします。
おそらく、インターネットでは検索できないと思います。

お礼

2004/07/14 17:18

回答ありがとうございます。
イエローブック、弊社には無いんですよね・・・
ネットで調べられるか探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。