本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高硬度導電材)

高硬度導電材とは?切削工具に使える材料も探せる?

2023/10/13 20:26

このQ&Aのポイント
  • 高硬度導電材とは、耐磨耗性があり、電極にも使える材料です。
  • 切削工具に使われる材質でも、耐摩耗性は対SiCに適しています。
  • 高硬度導電材は、切削工具用の材料としても可能です。
※ 以下は、質問の原文です

高硬度導電材

2004/07/13 17:43

耐磨耗性があり、電極にも使える材料を探していますが、切削工具などに使っている材質でも可能でしょうか?耐摩耗性は対SiCです。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/07/14 12:09
回答No.2

ご教示ください。

電極の目的は何でしょうか?
?通電させて発熱させる(比較的大きな電流を流す)
?電気信号を送る(抵抗値を測る、導通を見るなど比較的小電流を流す)

?なら#1大阪の虎吉さんのおっしゃる通りです。
?なら#1大阪の虎吉さんのご紹介URLが扱う材料で可能性があります。

補足

2004/07/14 13:14

「大阪の虎吉」さん、「紅生姜」さん、レスポンスありがとうございます。電極の目的は?です(数十mA)。一度日本タングステンに聞いてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/14 07:47
回答No.1

切削工具の材質であるタングステンやモリブデン、チタンカーバイト等だけでは、電気抵抗が高くなりすぎ、電流量にもよりますが、あまり電極としては向かないと思います。

なお、これらの材料を混在させた電極材料を扱っているメーカがありますので問い合わせてみれば如何でしょうか。(下記参照)

お礼

2004/07/14 13:17

ありがとうございます。
一度日本タングステンに聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。