本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤の工具長の取り方について)

NC旋盤の工具長の取り方について

2023/10/13 20:28

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の工具長の取り方についての教えてください。
  • プリセッターの付いていない場合における、逆勝手のZ方向工具長の取り方がわかりません。
  • 正勝手の工具長(Z方向)は、チャックに当たるまでの機械座標で測定していますが、逆勝手のバイトの場合はどのように計測すればいいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤の工具長の取り方について

2004/07/11 19:29

プリセッターの付いていないNC旋盤の場合における、逆勝手のZ方向工具長の取り方を教えてください。
正勝手の工具長(Z方向)は、チャックに当たるまでの機械座標でとっていますが、逆勝手のバイトの場合はどの様にとればよいのか、いい方法が思いつきません。
御教授の程、宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2004/07/12 23:58
回答No.5

チャック端面を基準に補正を入力していてワークオフセットで加工原点を出しているのですね。そうすると#4の回答ではだめです。
#4で説明した様にドライビングセンター側の端面を切削して、


(ワークオフセット量)(材料長さ)=チャックからドライビング端面側までの長さ


を計算して、Z(チャックからドライビング端面側までの長さ)とキー入力して測定で出来ると思います。


Z((ワークオフセット量)(材料長さ))で測定ボタンを押しても出来るかもしれません。

お礼

2004/07/13 12:54

早速トライしてみます。
測定ボタンなるものがあったんですね。
勉強不足を痛感いたしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/12 23:22
回答No.4

Z軸加工原点を回転センター側とすると、左(逆)勝手のバイトでドライビングセンター側の端面をさらっと切削して、そのときの座標値に材料の長さを加算してやれば出せます。
CL-2000なら、ドライビングセンター側端面を削った状態でX軸を逃がして、Z-(材料長さ)とキー入力して、ファンクションキーの測定ボタンを押せばよいです。
右(正)勝手と左(逆)勝手では25角のバイトの場合39mm変わってきます。

2004/07/12 07:53
回答No.3

ワークでもツメでもいいのですが下記のようにします。

    □ ←バイト
    ▲□ ←キーなどを手で押さえる
□□□□□
□□□□ ←ワークorツメ
□□□□←逆勝手を当てた基準面

2004/07/11 23:04
回答No.2

こんばんはhananaさん
普通の刃物は多分ハイトマスター(ダイヤルゲージ付き)みたいな物をチャック端面にマグネットで取り付けてやってませんか?
それだと、測定面にブロックゲージ(150mmくらい)を貼り付け浮かないように手を沿えて
正勝手と同じようにやれます。
うまく説明できませんがわかりますか?

2004/07/11 21:31
回答No.1

通常プリセッターの付いていない逆勝手のバイトの方向は、バイトシャンクの角で長手方向を決めます
例題 逆勝手バイト 突切りシャンク角10ミリ(刃先幅2mm)マイナス2+10=-8が座標位置になるのが普通ですがバイトの種類、突切り 前挽き、後挽き、ネジ切り、種類が明確でないと分からないとがありますので出来れば質問時にもう少し細かいことを教えてもらえるとアドバイスしやすいのですが(機械の種類も)

補足

2004/07/12 14:18

具体的な加工方法について追記させて頂きます。
ドライビングセンターを使ってワークを両センタで固定し、正勝手荒→逆勝手荒→正勝手仕あげ→逆勝手仕上げの順に加工します。
使用バイトは正、逆とも荒引きがPD系、仕上げがPV系を使います。
X方向は実際にワークを捨て加工し、加工径+機械座標でとっています。
Z方向正勝手は、チャックにバイト(チップ)を当て、その機械座標でとっています。
一発加工なので、正勝手とのずれが生じないように逆勝手のZ方向の座標が取りたい次第です。

機械は森精機のCL-2000です。

宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。