本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒ニッケル)

黒ニッケルの電解処理によるバフ研磨後の斑点の原因と対策について

2023/10/13 20:29

このQ&Aのポイント
  • 軟鉄25Cに電解黒ニッケルをつけている際に、バフ研磨後に斑点がでる原因についてご質問いただきました。
  • 電解黒ニッケルが斑点の原因となっている可能性がありますが、注意するべき点もあるかもしれません。
  • 黒ニッケル処理によるバフ研磨後の斑点を防ぐための対策や注意点についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

黒ニッケル

2004/07/11 11:36

軟鉄25Cに電解黒ニッケルをつけています。
バフ研磨後斑点がでます。
黒ニッケルが悪いのでしょうか?
バフ研磨で注意するべき点があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/07/19 09:07
回答No.1

 黒ニッケルという総称で呼ばれるものは、全て合金めっきで、一般的なものはニッケル-亜鉛、ニッケル-スズ、スズ-コバルトなどがあります。
 今回のメッキは、上記のどれにあたるかはわかりませんが、対策として、下地のニッケルメッキを厚くしてやるというのはどうでしょうか?顕微鏡などで見て、下地から吹きだしたようだとこれで効果があると思います。
 また、黒色皮膜自身が非常に薄い場合やバレル処理されている場合は、バフ研磨で皮膜が脱落してしまう可能性もあると思います。

お礼

2004/07/19 16:46

エノキボリ様   040719
とてもわかりやすいご説明を有り難うございました。
ご指導に従い、ニッケルを厚くしてみます。
今後もよろしくお願い申し上げます。
取り急ぎお礼まで。
fushengより

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。