本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:測定器の記号)

測定器の記号とは?3次元測定器や真円度計の記号は?

2023/10/13 20:29

このQ&Aのポイント
  • 検査データの提出時には、測定器を記号で表記することがあります。マイクロメータは「M.M.」、エアマイクロは「A.M.」と表記されます。
  • しかし、3次元測定器や真円度計の記号はどのように表記されるのでしょうか?質問者は知りたいと思っています。
  • 詳しい知識を持っている方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

測定器の記号

2004/07/10 17:00

検査データを提出する際に、測定器を記号で記入する場合があります。

例えば
マイクロメータならM.M.エアマイクロならA.M.
と客先から教えられました。

では、3次元測定器や真円度計はどんな記号なのでしょうか?
ご存じの方、おられましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/07/12 07:46
回答No.1

記号を使用する理由として、文字数の簡略化だとおもいますが、これについては公式な記号というのはなく、取引先の要求、自社の規定などで決めればよいかとおもいます。あとはわかるように、検査表の脇にでも、注釈をつければよいかとおもいます。しいて考えるなら、
三次元なら CMMとか3D
真円度 RT(商品名ですが、、、)
でしょうか。。

お礼

2004/07/12 20:58

ご回答頂きありがとうございました。
注釈を付けてみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。