本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナックの制御について)

ファナックの制御について

2023/10/13 20:32

このQ&Aのポイント
  • ファナックの制御盤を製作する先輩方の取り組みについて質問です。
  • 初心者でもファナックの制御盤の製作に挑戦することは可能でしょうか?
  • ファナックの制御盤の製作に役立つ参考書やサイトを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ファナックの制御について

2004/07/08 19:26

現在会社で先輩方がファナックの制御盤を製作しておられます。私はまだシーケンス制御しかわかりませんが、年内にはさせられる予感がします。パワーサプライ、スピンドルアンプ、サーボアンプなどを組み合わせて製作をされていますが、これはやはり難しいのでしょうか?
参考書やサイトがあれば教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/07/08 21:09
回答No.2

難しくはないとおもいますが、#1でいわれているように資料が一般には出回ってないだけです。サイトも見たことないです。
盤屋さんだとないかもしれませんが、設計屋さんならFANUCの資料があるはずです。
「させられる」内容が設計なのか製作なのかによって資料も違ってきますが、とにかくNCがくっついていると思うので、まず
NCの結合説明書(ハードウェア編)をみつけましょう。(約500ページ)これで全体像をつかむ。
これを読破したら、サーボアンプの仕様説明書を探しましょう。(約600ページ)
これも読破できたら、だいたいのことは頭にはいるでしょう。
ソフトまでやられるなら、さらに膨大な資料を読破することになります。Hi
とはいえ、NCもいろいろ、サーボもいろいろ、ですから今製作しているのがどんな種類のものか把握することから始めて、それにあった資料をみつけて必要な部分だけを読めばいいでしょう。また、上記の資料はざっと目を通しておくだけで、実際具体的になったときに詳細をしらべるのがよいでしょう。
まぁ、まずは今製作している図面を手に入れて、これはなんだあれはなんだと調べることでしょうね。
参考書は現場にある。ってな感じですね。
具体的なことで答えられることはお答えいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/08 20:24
回答No.1

ファナックは自社サイト上にマニュアルも技術解説も有りません
http://www.fanuc.co.jp/ja/product/index.htm

mazacさんはMAZACが専門なのでしょうか?
MAZAC制御装置はMeldasなんだし
制御原理の勉強をしたいのであるならばMeldasで十分間に合うと思います
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/g_manual/g_manual.php


そのほかには
http://www.e-mechatronics.com/index2.html
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/alpha/index.html
http://www.japanservo.jp/digital7/
http://www.sanyodenki.co.jp/product/newservo/indexse.html
色々なメーカのサーボを見ておくのは無駄では無いと思います


FA屋の溜まり場
http://www.system-brain.com/fa.htm
技術者の無駄話
http://home.cilas.net/~tagami/a_bbs/cbbs.cgi

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。