本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:測定できない色、表面は?)

非接触3次元測定機のCCDタイプで測定できない色や表面の処理について

2023/10/13 20:32

このQ&Aのポイント
  • 非接触3次元測定機のCCDタイプのもので測定した場合、通常白塗りをすることが一般的ですが、測定できない色や特殊な表面処理がある場合は測定ができない可能性があります。
  • 最近の新しい機種では、特殊な処理をしなくても測定が可能なものもありますが、一部の色や表面処理には対応していない場合があります。
  • WEB上では測定できない色や表面処理についての情報が限られているため、実際の経験者の知見が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

測定できない色、表面は?

2004/07/08 16:55

非接触3次元測定機のCCDタイプのもので測定した時に、通常白塗りをするのが一般的ですが(最近の新しいものは、何も処理しなくても測れるそうですが)測定できない色や、表面処理などがあれば教えてください。
当方は測定機を持っていないのでトライができません。
WEBで調べても、測定できないことに関しては、書かれていないので、経験者の方よろしくお願いいたします

回答 (1件中 1~1件目)

2004/07/08 18:15
回答No.1

測定機によっても得意不得意があるようですが,一般的に下記のモノガ苦手のようです.
?黒いモノ
?光沢があるモノ

?は,当てた光が反射しないためで,?は,当てた光が乱反射してしまうためです.

お礼

2004/07/09 10:09

回答ありがとうございます
ちなみに黒というのは、マジックでも測定できないのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。