本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロメートのねじは六価クロムとは無関係?)

クロメートのねじは六価クロムとは無関係?

2023/10/13 20:36

このQ&Aのポイント
  • クロメートのねじと六価クロムは関係ありません。
  • クロメートのねじは、六価クロムを使用していないため、無害です。
  • 六価クロムは環境に悪影響を及ぼす可能性があるため、クロメートのねじは安心して使用できます。
※ 以下は、質問の原文です

クロメートのねじは六価クロムとは無関係?

2004/07/07 08:51

メッキについてまったくの素人です。
タイトルどおり、クロメートのねじは六価クロムとは無関係なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/07 09:14
回答No.1

大いに関係があります。クロメートのネジと一般に呼ばれるものは、電気亜鉛めっきを施し6価クロム液でシーリングし防錆性能を付与したものです。業界はまさに6価クロムフリーの真っ只中にあり、3価クロムへ移行しつつありますが、恐らく完全なクロムフリーが求められることが、必然でありめっき材料メーカー、処理業者、使用者とも対策に追われています。

お礼

2004/07/07 09:48

『恐らく完全なクロムフリー・・・』なんですね。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/07/07 11:18
回答No.2

検索欄「六価クロム」って入れて検索して。
現段階で17件ヒットしますので好きな
のを選んでくださいね。
必要な情報は一通り手に入ると思いますよ。
環境に関する具体的な疑問があればフォローし
ますから、一通り勉強してからまた質問して
くださいね。お待ちしています。

お礼

2004/07/08 08:08

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。