本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス穴あけ用ドリル(インターナル))

ガラス穴あけ用ドリル(インターナル)の選び方を教えてください

2023/10/13 20:38

このQ&Aのポイント
  • ガラス穴あけ用ドリル(インターナル)の選び方についてご相談です。現在、硬脆材への穴あけ加工を行っている際に、テーパや穴径の制御が難しい状況に直面しています。既製品の電着インターナルを使用しているものの、これまでの精度では満足できない結果となっています。より適したドリルやインターナルの選び方についてのアドバイスをいただけると幸いです。
  • ガラス穴あけ用ドリル(インターナル)の選び方についてのお悩みです。現在、硬脆材への超音波アシストによる穴あけ加工を行っている中で、穴の形状やサイズの制御に課題を感じています。既製品の電着インターナルを使用していますが、テーパが生じてしまったり、穴径の制御が困難です。より適したドリルやインターナルの選び方について、アドバイスをいただけると助かります。
  • ガラス穴あけ用ドリル(インターナル)の選び方に関するお悩みです。現在、硬脆材への穴あけ加工において、テーパや穴径の制御に課題を抱えています。電着インターナルを使用していますが、満足のいく結果が得られておらず、改善策を探しています。より効果的なドリルやインターナルの選び方について、アドバイスいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス穴あけ用ドリル(インターナル)

2004/07/05 15:56

硬脆材への超音波アシストによる穴あけ加工の技術開発を行っているのですが、どのようなドリル、インターナルを使用したらよいか悩んでいます。
現在は、既製品の電着インターナルを使用していますが、穴がテーパになってしまったり、電着の精度の限界から穴径が制御できない状態です。
硬脆材への穴あけに適したドリル、インターナルがありましたら是非、ご紹介ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/07/08 13:59
回答No.2

φ1-3であれば、オーエ○ジーなどから出ています。
特殊対応ならば、エフエ○ケー、イワ○ツールなどがやっています。

お礼

2004/07/12 13:41

ご回答まことにありがとうございます。
早速問い合わせてみたいと存じます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/05 19:01
回答No.1

既製品でもいろんなタイプの製品があります。
径はどのくらいのものが必要ですか?

補足

2004/07/06 10:13

説明不足で申し訳ございません。φ0.1mm3.0mm程度の穴あけを考えており、できれば0.1mm単位くらいでラインナップされていると非常に助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。