本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPCCの面粗さ)

SPCCの面粗さについて知りたい

2023/10/13 20:38

このQ&Aのポイント
  • SPCCにはダル仕上げとブライト仕上げの2種類がありますが、それぞれの面粗さについて詳細な情報を知りたいです。
  • 質問者はSPCCにはダル仕上げとブライト仕上げの2種類があることを知っていますが、それぞれの面粗さについての情報が見つからなかったため、詳細を知りたいと思っています。
  • SPCCにはダル仕上げとブライト仕上げの2種類がありますが、どちらの面粗さがより粗いのか、またはどちらがより滑らかなのかについて情報が得られなかったため、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

SPCCの面粗さ

2004/07/05 14:25

SPCCにはダル仕上げとブライト仕上げの2種類があることは調べましたが、素材の状態でそれぞれの面粗さがどのくらいなのか調べても分かりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/06 00:14
回答No.2

SPCCはかなりアバウトな鋼材なので、メーカーを信じて使うような材料です。参考URLでも面粗さは定性的な表現しかしていません。
意地でも数値的なデータが欲しいのであれば各メーカーに訊くか(多分答えは返ってこないと思いますが)、ご自分で測定するしかないと(#1さんと同じですが)思います。
一般的には、
ダル:塗装に適したナシジ
ブライト:鏡面
とのことです。
JISでも同様の表現で片付けています。

お礼

2004/07/06 08:17

ご回答ありがとうございました。
やはり自分で測定するしかないようですね。
一般的にどのような使われ方をするのか分かっていませんでしたので、それほどアバウトな材料とは思いませんでした。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/07/05 15:04
回答No.1

答えではなく、経験からですが
面粗度を意識して使うような材料じゃないので
粗さを知りたければ、測定する以外にはないかなと思います。

何にお使いでしょうか?興味があります。

お礼

2004/07/06 08:13

ご回答ありがとうございます。
弊社ではSPCCのプレス加工品を摺動部分に使用しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。