本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺伝子工学系の質問です。)

塩基対の個数を表す「bp(base pair)」と「mer」の違い

2023/10/13 21:16

このQ&Aのポイント
  • 遺伝子工学において、塩基対の個数を表す単位には「bp(base pair)」と「mer」という2つの言葉が存在します。しかし、この2つの言葉は意味が異なります。
  • 「bp(base pair)」は、DNAやRNAの長さを表す際に使用される単位であり、1つの塩基対を1 bpと数えることができます。一方、「mer」は、特定のDNAまたはRNA配列の長さを表すために使用されます。
  • 具体的には、1つのmerは特定のDNAまたはRNA配列内の連続する塩基の個数を表します。例えば、3-merは3つの連続した塩基からなる配列を指し、4-merは4つの連続した塩基からなる配列を指します。したがって、bpとmerは異なる概念であり、異なる意味を持っています。
※ 以下は、質問の原文です

遺伝子工学系の質問です。

2004/06/29 13:54

塩基対の個数(長さ)を表す単位で「bp(base pair)」というのと「mer」というのがあると思うのですが、この2つの言葉は、意味が違うのですか?

*bpはよく参考書に載ってたりするのですが、merは全然載っていなくて困っています。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/06/29 16:54
回答No.3

大阪の虎吉です。
失礼しました。

小生が紹介したかったのは、まさに
トロさんが、手間をかけて探されたページです。

お礼

2004/06/30 09:37

よかったです!
どうもありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/29 15:18
回答No.2

まったくの素人です。
googleのキャッシュにこんなのが残っていました(#1さんのと同じかも)。

お礼

2004/06/29 15:26

♯1の方とおそらく同じと思われますが、
どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2004/06/29 14:34
回答No.1

この分野は素人なので、良くわかりませんが
下記のWEBページにご質問の情報が記載されていました。

お礼

2004/06/29 15:15

せっかく教えて頂いたURLですが、私のパソコンでは見られなかったので、色々探して下のURLにたどり着きました。このページでよろしいのでしょうか?

参考: http://www02.so-net.ne.jp/~oyo-bio/gakusyu/dna/dna.htm

ご面倒をお掛けして申し訳ありません。そして、どうもありがとうございました。お陰様で何となく分かってきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。