本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイテン鋼)

ハイテン鋼とは?

2023/10/13 21:20

このQ&Aのポイント
  • ハイテン鋼は、高い強度と硬度を持つ鋼材の一種です。
  • 主に自動車や建築業界で使用され、車体や骨組みなどに利用されます。
  • その特性から、軽量かつ頑丈な構造物を作ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ハイテン鋼

2004/06/26 14:04

ハイテン鋼とはどのような鋼材で、何処に使用され値入るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/26 14:41
回答No.1

普通鋼に比べ引張り強さ約1.6倍、降伏点約1.7倍の強度を持つハイテンション鋼(高張力鋼板)の略。
自転車のフレームとか自動車のボディーかな。
ハイテンション鋼で検索すると使用している製品がすらっと出ますよ。

お礼

2004/06/26 14:51

ご回答有難う御座いました。
HP を検索し、勉強します。
ハイテン鋼に対し、何か最近のトッピクスが有ればご紹介願います。

ご回答有難う御座いました。

もし、判れば下記の質問にも答えて頂ければ幸いです。

ハイテン鋼の組成、製造方法について、判る範囲で教えて下さい。
また、自動車用鋼板では溶融亜鉛めっき鋼板が主流と聞いていますが、Si、Mn、P 等の微小成分が焼鈍過程で微小酸化し、めっき剥離が起こると聞いたことが有ります。この対策方法に対し知見がありましたら、ご教授願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/06/28 11:17
回答No.4

>色々、検索して頂き有難う御座います。
>下名、設備屋であり、製造技術を調べ、何か新しい技術にトライしたいと思っていました。

 ハイテン鋼と呼ばれるものではないのですが,材料分野では,「超鉄鋼」の研究開発が進んでいます。材料のリサイクルを視野に入れて,微細化による材料強度向上を図っています。

 次のURLは,参考例ですが,ご自身でも「超鉄鋼」をキーワードに調査されてはいかがでしょうか。
http://www.nims.go.jp/millennium/
http://www.nims.go.jp/stx-21/jp/press/stjournal0309/roman.html

 「超鉄鋼」の弱点は,高価なことです。ここに,ビジネスチャンスがあると思います。安価に製造できる技術がでてくることを期待しています。

お礼

2004/06/28 12:29

色々、ご教授頂き有難う御座いました。
今、別のプロジェクトをやっていますので、一段落したら、このテーマにチャレンジしたいと思います。

有難う御座いました。

質問者
2004/06/28 10:29
回答No.3

> ハイテン鋼の組成、製造方法について、判る範囲で教えて下さい。

「高張力鋼 製造」での検索結果です。
資料
http://www.eirc.co.jp/research/asp04.html
ハイテン製造メーカ
http://www.kobelco.co.jp/car/car01.htm
http://www.kobelco.co.jp/welding/msds/pdf/0228prtrsiryo3-2.pdf

> また、自動車用鋼板では溶融亜鉛めっき鋼板が主流と聞いていますが、Si、Mn、P 等
> の微小成分が焼鈍過程で微小酸化し、めっき剥離が起こると聞いたことが有ります。
> この対策方法に対し知見がありましたら、ご教授願います。

m(_ _)mコッチはよく分かりません。(別に質問立てた方が良いかも)

お礼

2004/06/28 10:50

色々、検索して頂き有難う御座います。
下名、設備屋であり、製造技術を調べ、何か新しい技術にトライしたいと思っていました。

今分野、めっき鋼板では、ハイテンが作るのが難しい言われています。
少し、動くのが遅すぎたが、何か新しいアイデアでトライしたいと思っています。

質問者
2004/06/28 08:52
回答No.2

自転車はポピュラーな素材ですが自動車関係が多いようですね。

http://wktm.moe-nifty.com/13hz/2004/06/post_13.html
・・・・・・・・レガシィがハイテンション鋼を多用して大幅な軽量化を達成、・・・・達成したハイテンション鋼の50%使用・・・・
http://autos.aol.co.jp/news_imp/impressions/200210/20021024-1.html
・・・・・・・・・ボディ強化で増加した重量は、構造改善とハイテンション鋼使用率をアップすることで、本来なら18kg重くなるシェルボディを、逆に3kg軽量化・・・・・・

「ハイテンション鋼 ニュース」で検索してください。

お礼

2004/06/28 12:35

有難う御座いました。
これから勉強して行きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。