本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パラジウムの酸化皮膜の除去方法を教えてください。)

パラジウムの酸化皮膜の除去方法を教えてください

2023/10/13 21:27

このQ&Aのポイント
  • パラジウムを焼鈍したところ、表面が灰色に酸化しました。表面に付着した酸化皮膜を完全に除去したいのですが、良い方法をご存じでしたら教えてください。
  • 素材は研磨が出来ない状態ですので、薬品等で酸化皮膜を完全に除去したいと考えております。
  • パラジウムの酸化皮膜を効果的に除去する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パラジウムの酸化皮膜の除去方法を教えてください。

2004/06/20 01:03

パラジウムを焼鈍したところ、表面が灰色に酸化しました。
表面に付着した酸化皮膜を完全に除去したいのですが、良い方法をご存じでしたら教えてください。

追記します。
素材は研磨が出来ない状態ですので、薬品等で酸化皮膜を完全に除去したいとと考えております。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/06/21 00:29
回答No.1

 歯科用パラジウム合金でも鋳造したら黒くなりますが、あれは他の酸化しやすい合金も添加されています。これもそんなのですか。焼鈍のときは不活性ガスは使わなかったのでしょうか。
 パラクリンという洗浄剤が市販されていて、鋳造の黒皮も結構落とせますが、それだけではピカピカにはならないかも。形状にもよりますが、バレル研磨くらいならやってもいいのでないですか。

補足

2004/06/21 21:27

回答ありがとうございます。
焼鈍時で雰囲気はしましたが、完全ではなかったみたいで酸化をしました。
パラジウムは合金ではなく無垢と考えてください。
素材はバレル研磨も無理な状態です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。