本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミのメッキについて教えて下さい。)

アルミのメッキについてのお悩み

2023/10/13 21:31

このQ&Aのポイント
  • アルミのメッキについて教えて下さい。耐食性に優れ、導電性が有り、メッキ後3点の色ムラが無い様なメッキは有りませんでしょうか?
  • 形状はパイプ及びその両側に付くキャップ状の物、計3点です。特に3点を組み付けて1個となる為、色ムラが無いことを重要視します。
  • 素材はA2017又はA6061を使用します。内径は汚くてもOKで、色の指定も有りません。
※ 以下は、質問の原文です

アルミのメッキについて教えて下さい。

2004/06/17 16:19

素材はA2017又はA6061を使用。
形状はパイプ及びその両側に付くキャップ状の物、計3点です。
耐食性に優れ、導電性が有り、メッキ後3点の色ムラが無い様なメッキは有りませんでしょうか?
特に3点を組み付けて1個となる為、色ムラが無いことを重要視します。(内径は汚くてもOKで、色の指定も有りません。)
以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/17 21:54
回答No.2

無電解ニッケルが最適でしょう。
導電性、耐食性に優れ、色も白色で色むらは
出ません。

お礼

2004/06/18 00:37

お返事ありがとうございます。
サイトも拝見させて頂きました。
御社では黒色でも無電解ニッケルメッキができるのですね。
部品が出来上がった際には、是非お願いしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/17 16:26
回答No.1

はじめまして
アルマイト処理はいかがですか。
今、どの位の耐食性が欲しいのかよく分かりませんが・・・
アルマイト処理 = 陽極酸化皮膜
で検索してみるとよいと思います。
素人です。

補足

2004/06/17 19:06

アルマイト屋さんに聞いたら、「アルマイトは基本的には電気を通さないよ」って伺ったのですが、薄くすれば通るのでしょうか、厚みは錆びない程度なら良いのですが。
また、A2017はアルマイトにムラが出て綺麗にのらないよって聞いたのですが。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。