本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAD/CAM購入予定)

CAD/CAM購入予定

2023/10/13 21:33

このQ&Aのポイント
  • CAD/CAM購入予定なので、おすすめの種類や設備について教えてください。
  • 現在は手動でプログラム作成していて、忙しい時には間に合いません。効率化のためのアドバイスをお願いします。
  • 今後は金型にも取り組む予定です。金型に関するアドバイスもいただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

CAD/CAM購入予定

2004/06/15 22:48

ただいまCAD/CAM導入に向け色々と勉強をしています。
種類も豊富でなかなか絞り込む事が出来ません皆さんお使いの中でおすすめなどがあれば教えて下さい。
設備は 横型MC二台NC/FANAC 立MC2台MERIDAS FANAC
いずれも三軸制御が可能です。
次期に複合旋盤導入予定
加工品目は主に2.5Dの部品加工で現在では手動でのプログラム作成を行っています。
この忙しいご時世プログラムが間に合いません!!
自社製品向けの金型にもそのうち取り組む予定です。
そのへんを踏まえてなにかアドバイスをおねがいします。

回答 (6件中 1~5件目)

2004/06/21 16:08
回答No.6

proです。
正直、ここではいえません。すみません。ただ、購入にはかなり安価でいれました。
2.5次元CAD・CAM,3次元CAD・CAM,
PCからMCへの通信ソフト、描画ソフト、
これではわかりませんよね?(苦笑)
ひとついえるのは、使う人の努力だとおもいます。
質問内容見ているとあなたは、多分どこのソフト購入しようが大丈夫だと思いますよ!
同じ九州男児として、がんばりましょう!
あと、皆さんが言っているのはのはモールドのことですよね?3D加工がなんでも金型ってことではないと思うのですが…



※…個人的にはMasterCam購入は?ですけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/19 15:02
回答No.5

初めまして。proです。
CAD・CAMは2、2.5、3D すべて使っていますが、やはり購入には、自分の加工スタイル、方法、価格で決めたほうが良いですよ。
展示会は確かに、デモを見るには良いでしょう。
でも購入にはデモのプログラムではなく実際自分で使用させてもらえるCAD・CAM会社を選択されたほうが良いですよ。営業マンは口がうまいから気をつけて・・・
そのおかげで自社では3DのCADCAMはすごく低価格で購入ができました。

お礼

2004/06/21 12:24

遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
ちなみに何処のメーカーのCAMを使用されていますか?

質問者
2004/06/17 22:07
回答No.4

<加工品目は主に2.5Dの部品加工で現在では手動でのプログラム作成>ということであれば、ナスカ2.5D(浜松合同)がお勧めです。
私は金型のNC加工をやっておりますが、ほとんどの加工は、この2.5DCADCAMや自動プロを使った3次元もどき加工で済ませています。MASTERCAMのような3次元CADCAMにも2次元加工はありますが、やはり日本独特の2.5D専用ソフトの方が現場向きだと思います。
加工現場でNCに向かい合っている人には、自分がモデルを作っている間、機械が止まっているというのは面白くないでしょうし、社長もいい顔しないと思います。

お礼

2004/06/21 12:28

アドバイスありがとうございます。
ナスカはよく雑誌の端っこに載っているあれですよね
価格的には安くて魅力のあるソフトです。
資料請求し検討してみます。
でもせっかく好景気の次期なんでハイエンドのソフトが買いたいなとも思ってますが。

質問者
2004/06/16 17:48
回答No.3

こんにちわ、九州ですね。それは、ビッグサイトまで来るのはきついですね。次期に複合旋盤導入予定と在りますが、私が見ている限りは「MasterCam」が複合機には強いと思われます。後は、色々なメーカーにデモをしてもらったりするのも良いと思いますよ!!(結構、好みの問題も在るので!!)
PS:もし近々、工作機械メーカーの展示会などが在ったら(九州で)そこに出向くと自動プロのメーカーも出品していたりします!!

2004/06/16 09:44
回答No.2

 やはりソフトについては、#1の方がおっしゃるように実物を見て確かめることが必要になるでしょう。
 現在は手でNCプログラムされているとのことですが、CAD/CAMソフトの大半は、モデルを作り、加工方法を指示してやれば、たいていは自動でプログラムをしてくれます。
 金型向けを考えておられるということなので、傾斜(抜き勾配)に関する機能を重視するのがよいかと思います。

お礼

2004/06/16 16:35

ありがとうございます。
確かに実物を見るのが間違いないのですがメーカーのプレゼンを聞いてるとそこのソフトが一番に見えてきて・・・実際に何を求めるのか、話しを出来る段階にきてないんですよね
設計との流れなんか他所の会社はどうやってるんでしょう?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。