本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー製品への黒色塗装について)

ワイヤー製品への黒色塗装について

2023/10/13 21:40

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー製品の黒色塗装における素材の強度とコストの関係について説明してください。
  • 低コストでフレームがまんべんなく黒くなる塗装方法について教えてください。
  • 低コストでつや消しの黒を出す方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー製品への黒色塗装について

2004/06/09 15:46

直径5mmの金属丸棒を加工して(曲げ・溶接)、小型机(幅300mm×高さ150mm程度)の骨組みを作っています。用途は、屋外で鉢などを乗せたりします。

1.使用する素材はSUSか鉄なのですが、強度とコストはどの程度かわってきますか?

2.表面を黒色にしたいのですが、低コストでフレームがまんべんなく黒くなるような塗装方法としては、どのようなものがありますか?めっき・塗装どちらでも可です。

3.上記2に関連して、低コストでつや消しの黒を出す方法はありますか?

おわかりになる範囲でけっこうですので、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/14 11:04
回答No.2

昔、私共も園芸用品の塗装をしていたのですが、つや消しの黒であるのなら「ポリエステル粉体塗料」を使用してみるのはどうでしょう?
つや有りの色が必要なら「アクリル粉体」のがいいと思いますが、つや消しならポリエステルでも耐候性の面でも問題ないと思います(電着塗装よりも優れています)ただし、電着塗装より割高ですが・・・
ちなみに私の会社では「大日本塗料」の「V-PET#4000」を使用していました。

お礼

2004/06/14 18:30

詳しいアドバイスありがとうございます。
さっそく調べてみます。
見栄えとコストの折り合いをつけるポイントが難しいですね。
またよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/11 08:04
回答No.1

カチオン電着塗装が最有力候補と思います。

お礼

2004/06/11 20:07

さっそくのご回答ありがとうございます。
教わったキーワードをもとに、いろいろと調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。