本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:曲面計算式について)

曲面計算式の意味がわからない?知識がない方でも理解できる解説を教えてください!

2023/10/13 21:40

このQ&Aのポイント
  • 曲面計算式を解説します。Zは曲面の高さを示し、Cは曲率を表します。r2はy2と同じ意味で、Cとkの値によって曲面の形状が変わります。
  • 図面に記載されている曲面計算式の意味を分かりやすく解説します。Zは曲面の高さを表し、Cは曲率を示します。r2はy2と同じ意味で、Cとkの値によって曲面の形状が変わります。
  • 図面に書かれている曲面計算式の意味を簡単に説明します。Zは曲面の高さを、Cは曲率を示しています。また、r2はy2と同じで、Cとkの値によって曲面の形が決まります。
※ 以下は、質問の原文です

曲面計算式について

2004/06/09 15:03

曲面形状を表す下記のような計算式を図面に記載してありましたが意味が全然わかりません。どなたか理解できる方はおりませんか。教えていただきたいのですが・・・
  
Z=Cr2÷{1+ルート1-(1+k)C2y2}

K=-2.3 C=0.143 r2=y2 
 
2は全て2乗の事を示します・ルートは表示できなかった為ついルートと書いてしましました。
  
とにかく困っています。知識がないものですら・・・
 宜しくお願いいたします。
 

回答 (1件中 1~1件目)

2004/06/09 20:17
回答No.1

非球面の断面形状を定義する式です。
K>-1 楕円、k=0 球面、K=-1 放物面、k<-1 双曲面を表します。
C>0 で凸形状、C<0 で凹形状です。
r2=y2なので、半径の値を与えると、その位置でのZ高さを返す式となります。
簡単に言えば、双曲線をZ軸で回転させたような面となります。

お礼

2004/06/10 09:47

有り難うございました。
一度計算して図面に解りやすく記入してみます。
大変助かりました。

 ※ r2のrは半径で良いのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。