本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Oリングの種類について)

Oリングの種類について

2023/10/13 21:41

このQ&Aのポイント
  • Oリングの種類には運動用・固定用・一般工業用があります。それぞれの違いについて詳しく知りたいです。
  • Oリングの設計意図は密封が目的ですが、固定用には規格品では小さいサイズがないため代用できる種類を探しています。
  • 運動用や一般工業用のOリングでも代用することはできるのでしょうか?特に支障はないのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Oリングの種類について

2004/06/08 22:56

はじめまして。

Oリングの種類にはJISで見た限り、
運動用・固定用・一般工業用 などがあるようですが、特にどこが違うのでしょうか?
設計意図としては密封が目的なので
“固定用”を使おうと思ったのですが、
固定用には規格品では小さいサイズがなく、
小さいサイズのある運動用か一般工業用で代用できれば、と思っているのですが・・・。
特に支障はないのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/09 08:30
回答No.1

 私は線径の小さいOリングをよく使用します。Oリング取付面の面粗さを注意すれば,用途別で選定する必要はないと考えています。ただし,細いOリングより,太いOリングのほうが,弾性が高いのでシール性が良いことを理解しておく必要はあります。

参考URL;
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch07/ch07_03.html
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/et6jiyuudo/youso/si-ru.pdf

お礼

2004/06/09 10:35

運動用として摺動性などを考えるならば選ぶ必要があるけれども、
固定用としては特にどれをつかっても問題ないということですね。
線径が大きいほうが良いということも是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/09 13:31
回答No.2

>運動用として摺動性などを考えるならば選ぶ必要があるけれども、 固定用としては特にどれをつかっても問題ないということですね。

そのとおりです。

運動用はガス漏れなど恐ろしいことがいっぱいあるので慎重になりますが,固定用は細いOリングをよく使っています。

次のURLの会社では,細いOリングでも金型を持っていて,在庫も豊富です。この会社の宣伝をするつもりはありませんが,設計の自由度ができますので,ご参考まで。

http://www.kounan.co.jp/index.htm

お礼

2004/06/16 08:51

お礼の返事遅くなってしまいすいません。

今回はエアダンパーの空気密封のため使おうと思ってるので
どの種類でも問題なさそうですね。

細かいアドバイスまでどうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。