本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀鏡塗装においてですが...)

銀鏡塗装の環境対策と工程について

2023/10/13 21:42

このQ&Aのポイント
  • 銀鏡塗装は環境対策を含め、6価クロムを使用しない方法です。
  • 製造工程には下地処理、プライマー塗装、乾燥、活性剤塗布、銀鏡工程、水切り乾燥、トップコートなどがあり、仕上がりまで3時間以上かかります。
  • 銀鏡液は高価な品物であり、歩留まりやコストに考慮する必要があります。工程の短縮やコスト削減方法を教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

銀鏡塗装においてですが...

2004/06/08 16:01

弊社では環境対策を含め、
6価クロムを使用しないと言う『銀鏡塗装』に着手してみたいと思っております。
ただ、色々と調べておりますが一環で製造しても仕上がりまで3時間以上かかると伺いました。
当方にてもそれらしい情報を色々調べてみたのですが
やはり工程的に
下地処理⇒プライマー塗装⇒乾燥/60℃×60min⇒活性剤塗布⇒銀鏡工程⇒水切り乾燥⇒トップコート⇒乾燥/60℃×60min(概略)
のようで、工程にこれだけの時間が掛かるとなると
歩留まりの懸念、コストにおいても採算合いそうも御座いません。
銀鏡液?等も非常に高価な品物とも伺っております。
もし工程等における短縮、コスト削減方法、サンプル作成が可能なところが御座いましたら教えて下さい。
どんな仔細でも構いませんので宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/07/18 10:39
回答No.2

私も銀鏡塗装について勉強もし、実際に鍍金メーカーさんが、
銀鏡塗装設備を導入して開発しているところに少し関わって
いますが、未だに量産は出来ていません。それはなぜかというと
2,3ケ月後に黄変が発生するためです。またある塗装メーカー
で生産している所もありますが黄変不良によって客先よりクレーム
が付き損害補償が発生してます。(私の知っている所です)
ある薬品メーカー、塗料メーカで黄変防止薬品が出ている所も
あるようですが良否は今のところ不明です。量産している所が
あれば私も知りたいです。
薬品についてはリサイクル可能です。
サンプル作成については紹介可能です。(但し製作料がかかります)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/09 00:51
回答No.1

 銀鏡ですか! 私もいろいろと調査を進めております。
 たしか3月頃の日刊工業新聞に「UV銀鏡」との中身で記事が載っていました。塗料メ-カ-の大信ペイント(大阪)が製造と載っていましたよ!一度問い合わせを行なってみてはいかがですか?当社も問い合わせを行ない資料等をいただきましたよ。

 ちなみにタ-ゲットは、何を狙っているのですか?一般的には、遊具関連の実績が多いと聞いていますが?私もその関連の情報は聞いてみたいですね!どなたか使用実績について知っているかはいませんかね?

お礼

2004/06/09 08:01

有難う御座います。
UV銀鏡ですか?
それはどのような工程なのでしょうか。
UV塗料とのマッチングでしょうか?
UV塗料は一般的に塗膜収縮が大きく硬度もH以上あると一般的に言われておりますよね。その場合の銀鏡膜への影響はないのでしょうか。
確認したい事がたくさん御座いますね。
私の方でも確認しますが、具体的にどのようなものか教えて頂けないでしょうか。
それをもって弊社の意向に沿うか確認し大信ペイント様に確認したいと思います。

ターゲットは秘密の部分もあるのですが
遊具では御座いません。私も幅広く使われていく分野とにらんでおります。そのような実績(遊具)も伺ってみたいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。