本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:縦M/C円テーブルの振れ止め)

縦M/C円テーブルの振れ止め

2023/10/13 22:17

このQ&Aのポイント
  • 縦M/C円テーブルを使用し1000?程度の筒上に彫り込みや穴加工を検討しています。
  • ターニングセンター長尺の旋盤には振れ止めの様な物がありますが、同じような物を円テーブルに取り付けた製品の下に付ける様な物をご存じの方おりましたら、ご教授願います。
  • 振れ止めの機能を持つ装置を縦M/C円テーブルに取り付ける方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

縦M/C円テーブルの振れ止め

2004/06/04 09:09

縦M/C円テーブルを使用し1000?程度の筒上に
彫り込みや穴加工を検討しています。
ターニングセンター長尺の旋盤には
振れ止めの様な物がありますが、同じような物を
円テーブルに取り付けた製品の下に付ける様な物を
ご存じの方おりましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/04 09:58
回答No.2

たわみ防止でしたらなおさら自作振れ止めで充分です
もしくは
BC材のVブロックをフラットなジャッキで受け下から支え
上を同じVブロックで軽く抑えるのでも十分かと思います
 〓〓 押さえ金具
 ∧  Vブロック
 ◯   ワーク
 ∨  Vブロック
 □  調整ジャッキ
 ̄ ̄ ̄

お礼

2004/06/04 10:01

ありがとうございます。
図の様な方法で検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/04 09:38
回答No.1

通常は円筒の端面のセンターを旋盤の押しコップのような物で押します。
振れ止めを希望するのはそのセンターが無いからでしょうか?

案1.端面に蓋をしてセンター(これはMC用でNC円テーブルメーカが取り
扱いしている)を押して支持する、インローがあれば軽い締まり嵌めにする。

案2.振れ止めは通常旋盤用で単品販売は希、また中古も本体と一緒に
取引されるので単品販売は見かけない、有っても直径、芯高さ、取り付け座
の形状など組み合わせが多く受注生産の可能性大、
購入は諦め自作する。
通常はFC等のボディーだがSSのカッチン材で充分、
ワークの回転数は旋盤使用時の様なことはないので当たり部はボール
ベアリングでなくBC材またはMCナイロンのようなエンプラでOK
加工時の荷重のかかり方で選択する。
製作概要
振れ止め本体はガスカッチンでテーブルに取り付ける座を溶接する。
本体の◎を半割れにカットしボルトで接合出来るようにする。
ワーク支持ネジを120°三分割で下2本、上1本取り付けボルトの先端に
上記のワーク当たり部を取り付ける。
コレが一番安く早く加工に掛かれると思います。

PS:切り粉が噛み込みますので支持部はゴムシートなどでカバーしたほうが
良いですよ。

補足

2004/06/04 09:47

ちょっと説明が悪かったですね。
センターは押しています。
問題は旋盤加工した製品のたわみが有る為(自重)
どうしても真ん中のあたりではZ軸方向で見ると
下がっています。その辺りをZ方向から加工しますと
浮いている状態ですので下へ逃げてしまいます。
それを防ぐような物です。(振れ止めとは少し違いますが・・・)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。