本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長尺丸物の加工)

長尺丸物の加工についての質問

2023/10/13 22:19

このQ&Aのポイント
  • 外形70mm程度の動力伝達シャフトの加工(両端同軸度設定、軸受け加工)について、素材として最大何mmまで可能なのか気になります。
  • 旋盤の大きさによって加工可能な長さが制限される可能性がありますが、同軸度0.1mmで充分であればどの程度の長さまで加工可能なのでしょうか。
  • また、他の加工方法でも構いませんので、希望の長さで加工可能な方法についても教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

長尺丸物の加工

2004/06/02 16:46

外形70mm程度の動力伝達シャフトの加工(両端同軸度設定、軸受け加工)は素材として最大何mmまで可能なのでしょうか。旋盤の大きさで左右されてしまいそうですが。同軸度0.1mmで充分とします。
旋盤以外でも構いませんので加工可能ならどの程度の長さまで加工可能でしょうか。(希望は1500mm)
どなたかご教示ください。設計上はスプラインで中間で接続することを考えていたのですが、客先がそれ(分割)は不可という条件への対処という意味合いでお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/02 17:33
回答No.2

私の知っているかぎりですがL/D=40、Φ70ですと
約2800まで実績が有ります。

例えば大型船舶のエンジンのカムシャフト、工作機械の
送りネジ、シャフトなどです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/02 17:04
回答No.1

旋盤加工でΦ70X1500mmは十分加工可能な大きさです。
送り振れ止めを装備しておれば両端だけでなく全長に
渡り加工は可能です。

旋盤以外であれば横中ぐり盤、五面加工機でも両端のみ
であれば加工可能でしょう。

お礼

2004/06/02 17:21

ありがとうございます。大体の目安で構いませんので、どの程度の長さまで可能としたものでしょうか、これについてもご教示いただければと思います。

ありがとうございました。充分参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。