本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミニウム表面の組織観察)

アルミニウム表面の組織観察

2023/10/13 22:20

このQ&Aのポイント
  • アルミニウム合金の組織観察を行うための研磨と前処理の条件について教えてください。
  • アルミニウム合金の組織観察には、3000系、4000系、5000系のアルミニウムの番手を考えています。
  • アルミニウム合金の組織観察において、研磨と前処理は重要な条件です。具体的な方法と注意点を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミニウム表面の組織観察

2004/06/02 11:43

アルミニウム合金の組織観察を行いたいのですが、うまくいきません。研磨、前処理などの条件を教えていただけないでしょうか?アルミの番手は3000系、4000系、5000系を考えています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/02 16:07
回答No.3

参考のデータの中ほどの”技術解説 金属の「顔」と硬さ-アルミニウム-”に いくつか具体例があります。

各都道府県や市町村の工業技術試験所に、プロの方がたくさんおられますので、一人で悩まずに、ご相談されたらいかがでしょうか。そんなに費用もかからずに親切に教えてくれると思います。

お礼

2004/06/02 19:16

参考で載せて頂いたホームページは
わかり易く説明されていて、大変参考になりました。
ヤッシーさんの方法でうまくいかなければ、
試験所に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/06/02 15:31
回答No.2

丸本ストルアス社でMDシステムというアルミニウムのような軟質材料でも試料を自動研磨できるシステムを販売しています。

お礼

2004/06/02 19:07

情報提供ありがとうございます。
このような便利な機械があるのですね。
残念ながら予算の都合上、購入できませんが
今後の参考とさせて頂きます。

質問者
2004/06/02 13:25
回答No.1

昔アルミホイールの試験関係していたとき
研磨後にフッ化水素10%の溶液を脱脂綿につけてエッチングしてから、硝酸溶液20%で洗いその後水で
よく洗うといいかも知れません、ただしこれは、溶接マクロテストでしたので、組織が見られるかどうかは不明でも結構組織の違いが分かると思います。あと1つはチオ尿素酸だったと思いますがビーカに入れ煮沸してたと思います
その後何か薬品(不明)に漬けてました。2番目のは
他の人がしてたので、詳しくわかりませんお役にたて
るかどうか疑問ですが参考にしてみてください、それからフッ化水素、硝酸の扱いには十分注意してください(換気、防毒マスク)

お礼

2004/06/02 19:04

早速エッチング処理を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。