本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気ニッケルめっきについて)

電気ニッケルめっきとは?

2023/10/13 22:20

このQ&Aのポイント
  • 電気ニッケルめっきとは、鋼パイプの内面にニッケルをめっきする処理のことです。
  • 鋼板ブラケットをロー付けし、最後に電気亜鉛メッキをする部品製造において、パイプ内面の電気ニッケルめっきが剥がれることはありません。
  • 電気ニッケルめっきは、酸洗い等の前処理での剥がれを心配する必要はありません。
※ 以下は、質問の原文です

電気ニッケルめっきについて

2004/06/02 10:04

内面が電気ニッケルめっきされた鋼パイプに鋼板ブラケットをロー付けし、最後に電気亜鉛メッキをする部品を当社で作ることになったのですが、パイプ内面の電気ニッケルめっきは電気亜鉛メッキをする前の処理(酸洗い等)で剥がれることはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/06/03 18:11
回答No.1

酸洗い程度ではニッケルめっきは剥がれることは無いと思います。前処理で、硝酸系の薬品に入れなければ大丈夫でしょう。

お礼

2004/06/04 12:11

ご回答、有難うございました。

当社ではSUS管がほとんどで鋼+ニッケルメッキ管は初めてでインターネットでいろいろ検索し、ニッケルメッキには耐薬品性があるまでは判りましたが、酸洗い剤に対する耐性が判らず困っておりました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。