本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属粉末の防錆処理)

金属粉末の防錆処理について

2023/10/13 22:21

このQ&Aのポイント
  • 粒径10ミクロンの鉄粉に防錆処理を検討しています。無電界ニッケルめっきは、検討中です。
  • 他の方法を検討していますが、まだ具体的な選択肢はありません。どの方法が適しているか、ご教示いただけないでしょうか。
  • また、鉄粉の防錆処理におすすめのハッシュタグをご提案ください。
※ 以下は、質問の原文です

金属粉末の防錆処理

2004/06/01 17:59

粒径10ミクロンの鉄粉に防錆処理を検討しています。無電界ニッケルめっきは、検討中です。他になにかないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/06/03 00:10
回答No.1

燐酸塩皮膜を生成させる事によって防錆をすることも可能かと思います。(黒っぽくなります)

通常は、塗装の下地などに使われる物です。

使用用途なんでしょう?

錆びなければ良いだけなのか、それとも機能を待たせる事が目的なのか、もう少し詳しく教えていただければ、他にも方法はあるかもしれません。

お礼

2004/06/03 12:23

アドバイス有難う御座います。燐酸塩皮膜処理て゜鉄粉は溶解してなくなるのではと思い検討の対象としなかったのですが、処理可能なのでしょうか。この鉄紛は、樹脂でボンディングし完成品となります。ボンディングまでの防錆と完成品での防錆を要求します。粉状態での防錆性能の要求数値は、決めかねていますが、完成品では耐湿試験1000時間以上を目指しています。燐酸塩処理剤の種類、メーカーなど教えて頂ければ幸いです。

質問者

補足

2004/06/03 12:25

この鉄紛は、樹脂でボンディングし完成品となります。ボンディングまでの防錆と完成品での防錆を要求します。粉状態での防錆性能の要求数値は、決めかねていますが、完成品では耐湿試験1000時間以上を目指しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。