本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金メッキ変色について)

金メッキ変色について

2023/10/13 22:33

このQ&Aのポイント
  • 金メッキ変色の原因とは?
  • 母材C2680Rで下地Niメッキ5μ、表面金メッキ1μの部品を手半田にて半田付けした際に、一部の部品が赤みがかった状態になってしまった。
  • 金メッキで赤みがかかった原因について知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

金メッキ変色について

2004/05/24 21:39

母材C2680R(黄銅:大きさ5mm角程度)で下地Niメッキ5μ、表面金メッキ1μでメッキをしたのですがその部品を手半田にて半田付け(鉛フリー)したのですが、表面の色が赤みかかったものがあります。初期状態でなっていたのか、半田付け後になったのかその時の初期状態の品がなくてわかりません。
金メッキで赤みがかかったような状態になる原因を知りたいのですがお教えて頂けませんでしょうか?
すみませんがよろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/05/28 08:06
回答No.2

下地のNiめっきが5μmあるのなら、素材の拡散バリアとしては充分だと思います。手半田の際に破壊していなければ。
それより、鉛フリーのハンダに銅が含まれていないでしょうか? もしそうなら、銅の拡散でしょう。
ハンダ付けのときのフラックスによる変色か、残っていて赤く見えるのかもしれません。

お礼

2004/05/28 08:29

御回答ありがとうございます。
鉛フリーのハンダの成分確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/05/25 09:07
回答No.1

ハンダずけをするときの熱とフラッックの影響で
軽い変色を起こしたのだと思います。
一旦変色(酸化)した金を、もとの色に戻すのは
案外と厄介です。
重曹などでこすればとれるのですが、薬品でとる
には、希硫酸にチオ尿素を足したものでとれます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。