本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リップかす混入防止について)

リップかす混入防止方法を教えてください

2023/10/13 22:38

このQ&Aのポイント
  • 押出成型でプラスチック製ひもを製造している際に、金型出口で粕が製品についてしまい、除去することができません。リップかすの混入を防止する方法を教えてください。
  • リップかすの混入を防ぐ方法はありますか?押出成型でプラスチック製ひもを作っている際に、金型出口で粕が製品についてしまいます。製品とリップ粕を分離させる方法を教えてください。
  • 初めて投稿します。押出成型でプラスチック製ひもをボビンに巻きつけている際に、金型出口で粕が製品についてしまい、リップかすの除去ができません。リップかすの混入を防ぐ方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

リップかす混入防止について

2004/05/19 17:37

初めて投稿します。押出成型でプラスチック製ひも(5φ)をボビンに巻きつけているのですが、金型出口で粕が製品についてしまい、除去できずに製品にくっ付いたままになってします。
なんとか、製品とリップ粕を分離させたいのですが、方法が見つかりません。アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/20 16:48
回答No.1

金型出口で、ノズル状のもの(先端を鋭利にして)を取りつけ,中をひもを通してカスはノズルで外へ出るようにしたらどうでしょうか。
(簡単な考えですが)

「別の考え」
リップカスは金型出口の廻りにくっついてくるのでしょうから,出口の部分を少し長めにして出口の部分ではある程度固形化されるようにしたら如何でしょうか。

もしかして,このアドバイスがピンとがずれていたらごめんなさいです。

参考になれば幸いです。

お礼

2004/05/20 21:59

大変ありがとうございます。非常に参考になり、早速試して見ることになりました。
本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。