サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

AMS(米国航空機規格 ?)材料規格、摘要を教え…

2004/04/27 17:51

AMS(米国航空機規格 ?)材料規格、摘要を教えて下さい。

お世話様になります。
AMS材の規格を調べていますが、同規格などの詳しく載っているサイト、書籍を教えて下さい。

例えば、AMS5643(17-4PH CRES)と表記されていますが、JIS,ISOの類似材はどの様な材料でしょうか ?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/27 22:01
回答No.1

17-4PH は JIS SUS630です。17%Cr-4%Ni-Cu,Nb
析出硬化(precipitation hardening)型ステンレス鋼で、焼入れでなく時効熱処理で硬化する鋼種です。
CRESというのは耐食鋼Corrosion Residual Steelでステンレス鋼とほぼ同義。
規格が手元になくすみません。AMSはJISハンドブックにも対応表があったような?

お礼

2004/04/28 09:22

お世話様になります。
早速ご回答を頂きまして有難う御座いました。
とても参考になりました。
JISハンドブックを参照してみます、お忙しい中有難う御座いました。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/04/28 07:47
回答No.2

大同特殊鋼が得意先向けに発行している「特殊鋼ハンドブック」というのがあります。その中に「外国規格編」としてSAE・ASTM・AMS・BS・DIN・GOSTなどの外国規格と対照表がのっていますので、もし大同特殊鋼もしくは取扱い商社とお取引があれば依頼してみればどうでしょうか。

お礼

2004/04/28 09:11

お世話様になります。
早速のご回答有難う御座いました。
材料商社に依頼して資料を取寄せたいと思います、
参考になりました今後共宜しくお願い致します。

noname#230358 質問者