本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロムめっきの剥離)

クロムめっきの剥離方法を教えてください

2023/10/14 00:41

このQ&Aのポイント
  • 多くの人が塩酸を使用してクロムめっきを剥離する方法を知っていますが、他の方法について教えてください。
  • クロムめっきを剥離するためには、塩酸以外の方法も存在します。塩酸を使用しないでクロムめっきを剥がす方法について教えてください。
  • 塩酸以外の方法を使用してクロムめっきを剥がすことは可能ですか?もし知っている方がいらっしゃれば、教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

クロムめっきの剥離

2004/03/11 13:01

クロムめっきをはがすのに塩酸以外の方法を
ご存じの方がありましたら、教えてください

回答 (2件中 1~2件目)

2004/03/11 15:31
回答No.2

水酸化ナトリウム50g/Lの溶液で品物を陽極、陰極に鉄板で、5Vぐらいの電圧をかけると剥がれます。ただし、剥離すると、水酸化ナトリウム中に有害な6価クロムが溶けていくので、廃液には注意してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/11 13:20
回答No.1

素人なので詳しくは不明ですが、メッキする時とは逆に電極のプラスとマイナスをつなげて通電させるとクロムメッキを剥離できると聞いたことがあります。
但し通電時間が長すぎると被メッキ材を溶かしてしまうとも聞いたことがあります。
ステンレス材へのメッキ等、通常の膜圧計では測定できない被メッキ材のメッキ前寸法を確認する時に行うことがあるようです。
あまり自信がありませんがご参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。