本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PET/PBT成形品の割れ)

PET/PBT成形品の割れの要因とは?

2023/10/14 04:34

このQ&Aのポイント
  • 台所で使用されるPET/PBTの射出成形品が割れるクレームがありました。この記事では、割れの要因について考えてみましょう。
  • 割れた射出成形品の使用環境は台所であり、油や洗剤が付着することがあります。落下した跡は見受けられません。割れの要因を探るためには、これらの情報を考慮する必要があります。
  • 射出成形品の割れの要因として考えられる可能性はいくつかあります。使用環境による物理的な影響や材料の品質、製造工程などが原因として挙げられます。具体的な要因を特定するには、詳細な検査や分析が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

PET/PBT成形品の割れ

2005/11/16 19:06

お客様の方から、PET/PBTの射出成形品において
割れているというクレームがありました。
考えられる要因を教えて下さい。
使用環境としては、台所で使われているので、
油や洗剤等が付着することはあります。
また落下した跡は見受けられません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/20 20:21
回答No.2

PET/PBTは有機物です。油、洗剤も有機物です。つまり、油洗剤によって成形物が薄くなったり、割れの原因には十分になります。単純に割れの部分を厚くするか、再度温度処理(単結晶か、アニール等)を行って強度の増加を図るしかないと思います。または、有機物がついても成形物に影響しない(浸透しない)ように親水性の処理を施すなどが、策かと思います。

お礼

2005/11/21 08:55

ご回答どうも有難う御座います。

現在、材料分析を実施中であり確認中ですが、
いろいろな試験を実施する中で、衝撃による
割れの可能性も試験の結果でわかりましたので、
今後検証をして参ります。
この度は、大変参考になりますご意見を頂きまして
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/17 11:31
回答No.1

>>油や洗剤等が付着することはあります。
材質的に、関係は少ないと思います。

残留応力ひずみ、樹脂の方向性の問題は無いのでしょうか。?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。