本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS樹脂の耐候性について)

ABS樹脂の耐候性について

2023/10/14 07:21

このQ&Aのポイント
  • 屋外で使用するABS樹脂の寿命は?他の材質はどうか
  • ABS樹脂の耐候性とは?屋外使用の寿命について
  • ABS樹脂の屋外使用における寿命と他の材質の比較
※ 以下は、質問の原文です

ABS樹脂の耐候性について

2005/09/13 17:48

はじめまして
屋外看板の一部にABS製の部品を使う予定なのですが
屋外(雨ざらし)で使う場合どの程度の寿命が期待
出来るでしょうか?
また、他の材質に変えた方が良い場合何が良いか
お願いします。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/13 18:21
回答No.1

寿命に関しては下記URLに記載があります。
個人的には屋外、しかも雨ざらしで使用する部品に対してABSを用いることには抵抗があります。特に白系のものだと、すぐに黄変してしまいますよね。
他の材料として思いつくのはPVC、PC、PETあたりでしょうか。

射出成形をお考えであれば、いずれの樹脂も白色を含め着色は問題ありません。材料メーカが標準で持っていると思いますが(これはあまり自信ありません)、無ければ着色してもらう、あるいはマスターバッチ(顔料)で対応することになります(樹脂によりますが)。
ただ、市販ブロック材の切削加工をお考えだとすると、当方では解りかねます。
加工方法、部品形状イメージの情報があるともう少し答えやすいかと思います。

お礼

2005/09/13 18:41

ありがとうございました。

初歩的質問で申し訳ありませんがPVC、PC、PETの白色は標準的に
有る物なのでしょうか?・・
生産が500個/年(W40? H20? D20mm)
程度のためあまり特殊な物だと難しいと加工屋さんに言われてます。
よろしくお願いします。

生産は射出成形を考えております。
PVC、PC、PET、AESで作れるか確認しています。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/13 19:17
回答No.2

ABS樹脂はBの部分の耐候性が良くないので屋外製品には不可です。
BがEに入れ替わったAES樹脂がとても良いです。樹脂はABSより若干柔らか目で価格も若干高価です。

お礼

2005/09/13 19:46

ありがとうございます。
加工屋さんと相談してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。