本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3相モーターをインバーターで使用する方法)

3相モーターをインバーターで使用する方法

2023/10/14 07:33

このQ&Aのポイント
  • スターデルタ始動の3相モーター22KWを使用していますが、インバーターを利用して始動する方式を考えています。
  • 工事業者からはインバーター用のモーターにしなければならないと言われましたが、具体的な理由がわかりません。
  • インバーターを使用することで、モーターの制御性やエネルギー効率が向上する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

3相モーターをインバーターで使用する方法

2005/09/02 15:59

現在、スターデルタ始動の3相モーター22KWを使用していますが、インバーターを利用して始動する方式を考えておりますが、工事業者からインバーター
用のモーターにしなければだめだといわれました。詳しい理由がわかりませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/02 17:11
回答No.1

毎度JOです。
スターデルタ始動の3相モーターは、始動時にスター結線から、デルタ結線に、
切り替わります、インバーターではデルタ結線のみが対応します。

インバーターに対応したモーターもありますが、普通のデルタ結線のモーターでも使用できます、
この場合少し「うなり」が発生する場合もありますが、インバーターの設定で、この「うなり」を解消する事もできます。

現在ご使用中のモーターに、始動リアクトルや起動コンデンサ及び起動切り替え回路が、接続されている場合、これらのパーツをすべて取り去り、
完全なデルタ結線に出来れば、インバーターで運転できます。
しかしこれらの工事の人件費や、モーターの経年劣化などを考えると、
総合的には、モーター交換がいいかもしれません。

お礼

2005/09/02 17:23

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
今後共宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。