本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械の耐震対策について)

機械の耐震対策とは?センセーショナルなタイトルを生成しましょう!

2023/10/14 08:22

このQ&Aのポイント
  • 人の安全確保を第一に考える機械の耐震対策についてご質問いただきました。大地震が発生した際、機械の故障は避けられない場合でも、人の安全を確保する方法を教えていただきたいとのことです。
  • 対象となる機械は小型NC旋盤と小型MCです。両立した対策が最善であることを了解されているようですが、具体的な方法についてお知りになりたいとのことです。
  • どんな些細な情報でも構いませんので、機械の耐震対策に関する知識をご教授いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

機械の耐震対策について

2005/08/22 09:29

人の安全確保を第一に耐震対策をしたいと考えています。
もし大きな地震(震度6以上)が発生した場合、機械が転倒などで壊れるてもよいので人の安全を確保するにはどうしたら良いのでしょうか?
(人の安全も機械の故障も防げる両立した対策が最高なのですが・・・)

対象機械は小型NC旋盤、小型MCです。

些細なことでも構いませんのでご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/22 13:48
回答No.3

私はの職場は昨年の中越地震で被災しました。
そのときの復旧作業にあたった経験や他社から聞いた話でお答えします。

あくまでもご質問にある震度6以上の地震の場合でお話しします。
まず、机の下に隠れるのは運が良ければできますが、机が固定されている場合や事務所のようにいくつかがかたまっている場合、引き出しが出たり入ったりして近寄ることができません。また、固定されていない場合や机が孤立している場合は地震の瞬間に吹っ飛ばされます。一瞬に吹っ飛んで隣の部屋に行ってしまったり、ドアや窓を突き破って表に飛び出してしまったところもあります。
よく柱に身を寄せるなどといいますが、まともに移動できないので、柱までたどりつけません。自分の身を維持するのがやっとです。
仮に柱に身を寄せることができても、工場の天井や壁がごっそり落ちるケース(私の工場がそうでした)もあるので助かるかどうかは運です。

機械については、どんな地震対策もほとんど役に立ちません。
アンカーボルトが無い場合、重たい機械は定位置から前後左右にジグザグに動きます。キャスターやストッパーなどは削れて無くなります。軽い機械は机と同じで、場合によっては数メートル吹っ飛ばされます。
アンカーボルトがある場合、重たい機械ではボルトが引きちぎれてあとはボルト無しと同じです。軽い機械などでは機械本体は動きませんが弱い部分がぶっ壊れます。曲がったりおれたり外れたり。

また、揺れだけでなく、隆起・陥没等もあります。
私の会社の場合、社屋と路面との差が10センチ以上できてしまいました。
屋内でも部屋と部屋の境目など場所によっては1センチほどの段差があります。
知り合いの工場などでは建物その物が倒壊したり、敷地の半分が地面(土手)ごと崩れて流れてしまったところもあります。

というわけで、震度6以上の地震を想定するならば、機械の耐震対策で作業者の身の安全を確保するのは難しいと思います。

地震での機械の被害状況は日本機械学会から「阪神・淡路大震災での機械設備の被害調査写真集」が出ています。写真が多く地震対策を考える上でかなり参考になると思います。

応援ありがとうございます。
作業員の安全は他に考えるとして、自身はありませんが、もし機械を生かしたいなら機械間の距離を楽にとって、アンカーなどは打たずにフリーにしておいた方がいい気がします。位置がズレたものは元に戻すだけですみますが、下手にアンカーを打って機械の弱い部分が壊れてしまっては復旧に手間取ります。ただ、どこかに飛ばされない工夫は必要でしょう。

現在、各業界とも通常業務を行える程度の復旧はほとんど終了していると思われます。地震直後に閉鎖したところもあるとは思いますが、私の知っている関係では倒壊した建物から掘り出した機材をラインごと空いている倉庫に持ち込んだり、倒壊物を処分した後の更地にプレハブを建てたりして昨年中にはみな通常稼働してました。私の会社も外構以外ほぼ復旧してます。地震直後はみな呆然としていましたが、動き出しちゃえば早いもんです。みんなたくましい。
行政は復興なんて言ってるけど、私達企業人は復興なんて待っていられません。復興なんて待っていたら他県に遅れてしまう。
私達は震災をゼロスタートと考え、発展と前進あるのみで活動しています。
完全復旧には時間も金もかかりますが頑張ってます。

お礼

2005/08/22 16:05

謹んで災害お見舞い申し上げます。中越地震では想像に絶するものであり時がたつにつれ判明する各地の被害の甚大さに心が痛みます。
震災に遭われた方々には申し訳ありませんが、文面からでも被害のすごさが伝わる内容で身震いを憶えます。
通常考えているような安易な耐震対策(アンカー固定など)は意味が無くなってしまうのですね。行える範囲の対策方法としたら、機械間の距離を離す(どれくらい取れば良いかわかりませんが)のが最も賢明?でしょうか。
●改めて被災者の方にお見舞い申し上げるとともに、早い復旧を心からお祈り致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/08/22 17:25
回答No.5

中心被災地から少し離れた加工屋です。
弊社では、工場の壁と基礎にヒビ、ボール盤の転倒、積んであった製品の転倒、切削液がこぼれて工場中ぬれた程度でした。
機械が動かなくても、日々流動している製品やコンテナなどは動きます、避難経路、しっかりした通路の確保も重要でしょう。
たしかに机は引出しが開き、下に入るなんて状況ではありませんでした。

お礼

2005/08/22 18:17

回答ありがとうございます。
非難経路確保やコンテナの整備は基本ですが、中々徹底されていないケースが多いですね。
”まずはできるところから”で実施していきたいと思います。

質問者
2005/08/22 16:32
回答No.4

アンカーボルトでもある程度対応できると思います.
もちろん十分な計算のもとで出されたアンカーボルトの太さと数が必要になります.
私がよく参照するクレーンの構造規格では地震荷重は機械重量の20%が機械の重心に横向きに加わった時を想定します
 これにより発生する転倒モーメントに対抗する引き抜き力と横向きの力によって発生するせん断力にアンカーボルトが打ち勝てばいいわけです
 基礎コンクリートの設計強度もアンカーボルトの計算には必要になってきますのでこれは絶対に確認をしなくてはなりません
 アンカーボルトがいくら強くても付着強度が小さくて抜けたりコンクリートがコーン状に破壊してしまえば意味がありませんので

 ただ後施工アンカーボルトは施工誤差が大きいので計算で出た結果よりかなり余裕をもって実際の施工をした方がいいと思います.
みなさんが心配されているアンカーボルトの不確かさはこの辺から来ることと思います.
ケミカルアンカーが必要でしょう

さらに安全を求めるなら機械をセットしたあと基礎の金物を数cmの高さでコンクリートで巻いてしまうという手もあります
これももちろん下の基礎コンクリートと一体化しないと意味がありません.
自然が相手なのでこれだけやったら絶対大丈夫なんて言えませんがご参考までに

お礼

2005/08/22 18:14

理論的な回答を頂きありがとうございました。
留意点も記載してあり非常に参考になりました。
ただ、弊社の床は軟弱なので・・・どうなるかわかりませんが検討を進めてみたいと思います。
お手数を掛けていただきありがとうございました。

質問者
2005/08/22 10:50
回答No.2

機械メーカーに聞くのが一番。マニュアルに設置工事基準があるはずですが基礎コンクリート何センチ以上アンカーボルト○○以上で固定とか、でも常識的に何トンもある機械を設置するのだから工場建設時から考えてない?!地震の時には近寄らない、私なら逆にすぐそばに行きます,テーブルの下とか一番丈夫そうだし。屋根が落ちても支えてくれそうだし。でもいきなり動くと怖いから一歩離れていようかな!だいたいが倒れないでしょう。そんなノッポな機械!?

2005/08/22 10:19
回答No.1

毎度です。
一番無難なのはアンカーボルトを床に埋めて、それに機械を固定する方法だと思います。
機械の大きさ(高さ)にもよると思いますがM20サイズのアンカーなら大丈夫と思いますが、確証は有りませんので他の人の意見も待ちましょう。

お礼

2005/08/22 10:32

回答ありがとうございます。
やはり機械をアンカー固定するの確証が無いはちょっと不安ですよね。(マザーマシンのように基礎工事して強固なボルト固定であれば大丈夫のような気はしますが。)
他の方の意見を待ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。