本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスの塗装について)

ステンレスの塗装について

2023/10/14 14:22

このQ&Aのポイント
  • ステンレス(SUS304)に塗装をしたいのですがどの様な塗装が可能なのでしょうか?
  • 現在のところウレタン塗装及び粉体塗装を考えています。これらの塗装は可能になるのでしょうか?
  • ステンレスに塗装する際には特殊な下処理が必要ですが、ウレタン塗装や粉体塗装は適用可能です。具体的な方法や注意点については専門業者に相談してください。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスの塗装について

2005/03/29 14:32

ステンレス(SUS304)に塗装をしたいのですがどの様な塗装が可能なのでしょうか?

もちろん特殊な下処理が必要だと思いますが、現在のところウレタン塗装及び粉体塗装を考えています。これらの塗装は可能になるのでしょうか?

以上

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/31 13:53
回答No.4

ステンレスに塗装する場合は自然乾燥タイプでは
下塗り:エポキシプライマー、上塗り:ウレタン塗装がよいと思います
ダイレクトに上塗り塗装する場合シリコン系の塗料でOKという塗料メーカーも
有ります。
ステンレスに密着よくするにはエポキシ系かシリコン系の物を選び
上塗りに耐候性の良い物を選べば良いのでは。

お礼

2005/03/31 14:00

詳細の回答誠に有難うございます。

今回は自然乾燥タイプで下塗り:エポキシプライマー、上塗り:ウレタン塗装
で対応しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/03/29 16:42
回答No.3

何れも可能です。
塗料メーカ、塗装業者に相談すれば、商品の種類と特性を知る事ができます。

差し支えなければ製品用途、使用環境、現存設備を明記した方が、具体的アドバイスが得られますよ。

下地処理は(1)で紹介されているブラストがお勧めできます。
塗料の足付きが良くなります。
粉体塗装はご存知の通り、塗膜が硬く耐薬品性や耐候性が高くお勧めできます。
色も白でしたら簡単です。
焼付け設備が必要になります。
他の部分がこの方法でしたら、合わせるのが順当そうですね。

下塗りにエポキシ、上塗りにウレタンという方法もあります。
塗膜の硬さ、耐薬品性、耐候性ではかないません。
しかし、特別な設備は必要なく、現場施行も容易です。
素材も腐食の恐れが少ないので、手軽かも知れません。
ただ塗装方法が違うと、経年変化で色の差が表れる恐れがあります。

お礼

2005/03/29 20:17

再度、的確なアドバイス有難うごいざいます。

早速塗装業者に相談したいと思います。

質問者

補足

2005/03/29 17:04

アドバイス有難うございます。

製品は船に設置される筐体に使用します。

使用用途は、筐体のこの部分以外がアルミ鋳物で白の粉体塗装をしているのですがこの部分だけがステンレスむき出しになっており、アルミ鋳物の白と合わせる必要があるからです。

ステンレスの塗装は剥がれ易いと聞いておりますので、剥がれにくい塗装を探しております。

質問者
2005/03/29 16:18
回答No.2

はじめまして。御質問の件ですが、私の知る限りでは塗装方法は手噴き・粉体・静電どれもOKです。塗料の種類としてはウレタンもアクリルもメラミンもまず問題無いはずです。下処理剤との相性や製品の形状、使用環境にも依りますので塗装やさんに相談しましょう。
流れとしては前処理(汚れや油落とし)→下処理(防錆や密着性向上の為のプライマー処理)→塗装(場合により複数回)→乾燥(焼き付け)となります。
粉体や静電は形状によってはムラやユズハダ・タレ等も有り得ます。
余計な事かもしれませんが、むしろ使用目的を考慮しつつ塗装方法の検討から入った方が良いと思います。

お礼

2005/03/29 16:54

有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

質問者
2005/03/29 15:39
回答No.1

 ステンレスにウレタン塗装及び粉体塗装はできるようです。下地処理は,耐久性を上げるには,ブラスト処理が必要だと思いますが,用途によると思います。

参考URLです。
http://www.mono-daito.jp/company/detail.php?no=264
http://www.iris.or.jp/~mitsuo/soudan/hikaris.html#13
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/choukoku/exhibition/18/03.htm
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/JDNREPORT/stationdesign/higashishinjuku/
http://www.sakaimed.com/social/social5.html
http://www.kyodoseiki.co.jp/funtai.html

お礼

2005/03/29 16:51

有難うございます。

URLを参照させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。